ここから本文です

docomoの料金形態はわかりにくくないですか?

質問者

tunictunic1246さん

2009/11/2712:08:18

docomoの料金形態はわかりにくくないですか?

わかりやすい、わかりにくいの二択だと、皆さんはどちらだと思いますか?

わたしにはサイトを見ても理解が難しいです。

みなさんがどう感じているか教えてください。

補足enalfonseさん 理由ありがとうございます。とても共感できます。
旧プランから頭が移行していないと、さらに多く感じます(^^;
基本料半額はもうお得感を感じないので、基本料値下げにしてほしいです。
通信料無料も初めから引くなど判りやすくして欲しいものです。明細行が多くてややこしいので。

ですが、ややこしいのはdocomoだけではないようですね。

閲覧数:
760
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

docomo_1707さん

2009/11/2712:31:18

他社の携帯は10年以上前に何ヶ月かしか使ってないし、実質ドコモだけ使用してます。
自分はわかりやすいと思いますが・・・?
他社は使ったことないので比べようがないですが・・・

質問した人からのコメント

2009/12/2 15:09:14

降参 5人中ほとんどがわかりやすいとお答えになったので、1番初めに回答してくださった方にBAです。
携帯電話にうとい人間でもわかるような料金形態にして欲しいと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/2714:26:10

自分の利用状況を把握していれば、単純だと思います。
利用状況に応じて選べるようになってるわけですからありがたいですよ。
数字だけ見るんじゃなくてなぜそうなってるのかわかれば、簡単でしょう。

バリューとベーシックなんて自分がどっちかは、購入方法で決まるので、
なにも混乱することはないし、プランは基本通話少ない人は高い基本
料払ったら無駄になる。逆に普段からよく通話する人は基本料多く払
っても、無料通信分を多くもらったほうが言いわけで、細かく再分化す
ればするほど無駄なく払えるわけですよね。
で、どれにするかは、普段どれだけ通話するか、超過分の料金がいく
らかの二つで、効率いい方法を選ぶだけです。

ただ、ドコモの説明(構成も含む)が悪いと思うところは多々あります。

よいので プランがいくつあろうと関係ない

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

enalfonseさん

編集あり2009/11/2714:51:27

私自身は15年ドコモを利用していましたが、今月
ソフトバンクに乗り換えました。ドコモから出たいと長年
思ってましたから。

私の見解で恐縮ですが、話をさせてもらうと
場合によってはドコモ・auの料金形態はややこしいです。

私が「ややこしい」と感じるのはプランの多さです。
プランだけで「LL」「L」「M」「S」「SS」と5つあり、
さらに「バリュープラン」対応のプランを入れると10種類。

そこに年齢制限のプランが2つあって合計12種類。

これだけでややこしいと感じてしまいます。
そう感じるのは私だけでしょうか?(;´・ω・)

ドコモショップで話を伺うと納得は出来るのですが、
表を見ただけでは相当混乱する人もいると思います。

「これでシンプル」というのであれば、ソフトバンクのシンプルさは
なんなのでしょうか?幻なのでしょうか?

携帯電話キャリアは競争激化の真っただ中にいると思います。

「どこのキャリアがいいのか?」という回答はまず出ないでしょう。

利用する自らの状況によって適しているキャリアを選べば
いいのではないかと思います。

いくら基本使用料が他キャリアと同じでも、家族以外と
しゃべらないという人にとって、「無料通話料金つき」と
「通話無料」と並べられてどちらがインパクトあるかどうかでしょうね?

あとは、通話料金も含めて「月額支払いのイメージ」が描けない
というのは不安に感じると思います。
そういったイメージの差なのかもしれません。
m(o´・ω・`o)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ikasam_hさん

2009/11/2713:33:54

別にたいして複雑じゃない。
ドコモが理解できないなら、ソフトバンクなんて見るのもいやになるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wtr512さん

2009/11/2713:03:31

料金体系ならドコモの方がわかりやすいと思います。

実際、契約方法にはベーシックコース(購入時機種代金が安い)、バリューコース(分割払いが可能)の二通りありますが基本料は機種代金が安くなる分ベーシックが高いですが、バリューは基本料金がベーシックの約半額です。

しかしソフトバンクは『実質』なんていう言葉を使い携帯電話の本体の値段を隠すせこいやり方をしているようにしか思えません。
『実質』といっても本当は毎月2500円ぐらいの機種代金を払っているのと一緒です。『実質0円』といってはいますがもしすぐに解約してしまったら2500円×24回の支払いが回ってきます。(月月割で2500円引かれているだけ)

ドコモの場合は機種代金ははっきりさせ、基本料を値引きしているだけですので残金がわかりやすいです。

ためしにソフトバンクのオペレーターに電話をして『iPhone 3Gs 32GBの値段は?』と聞くと『毎月実質960円です』と答えます。(そのように指導されているのだと思いますが・・・)

その機種により月月割などというものの料金を変えいかにもこの機種は安いかのようにしていますが、本当の携帯電話の値段を確認するとドコモよりほとんどの機種で割高になっていることがわかると思います。

たとえば二年後に機種変更をしようとしてもソフトバンクは表示価格ではないですよ・・・。(二重、三重の表示になっているはずです)
ドコモの場合には購入するときには店頭表示価格のままですので・・・。

あとドコモは24回払いですが、ソフトバンクは26回払い(最初二ヶ月は支払い無し)です。

ソフトバンクショップでは販売時に説明はしてくれますが家電量販店などでは販売するだけでほとんど説明していただけませんでした。(本当は説明しなくてはいけないと思いますが)

私はauに関してはよくわかりませんがもう16年くらいドコモを使っていますのでドコモの携帯を替えるつもりは一切ありません。

さんざんソフトバンクの悪口を書きましたが、実は当方iPhoneも持っています・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する