ここから本文です

解決済みのQ&A

4弦ベースと5弦ベースについて。

kinki031462さん

4弦ベースと5弦ベースについて。

ベースの購入を考えています。
買いたいベースはある程度決まっているのですが4弦ベースと5弦ベースどっちを買うか迷っています。
迷っている4弦ベースと5弦ベースはどちらも同じ会社でほとんど同じデザインで値段が5弦ベースのほうが7千円程度高いのですが
7千円ぐらいどうにかなるかなあと思っています。
ついでに4弦ベースだったら弾ける曲が限られてきますか?

補足
ああ初心者にはどっちのベースがいいですか?という質問抜けてました。
すみません
  • 質問日時:
    2009/11/28 15:55:20
  • 解決日時:
    2009/12/5 17:27:06
  • 閲覧数:
    34,450
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

y_miyosi2003さん

私は複数のバンドを掛け持ちしているベーシストです。
先ほど、似たような質問の方がいらっしゃいましたが、きちんとお答えいたします。

ご自分で、ちゃんとした楽器屋さんに行って、納得のいくまで試奏の上、選んで購入すればよいことです。
そういうのは、人に聞いて決める類のものではないと思います。
特に初心者は、楽器の知識が希薄な事が多いので、楽器屋さんで聞くのが一番です。ちゃんとした楽器屋さんなら、まず親切に対応してくれるはずですし、買わなくても怒られないのですから。「餅は餅屋」。
ただ、4弦と5弦については、ここで少しご説明します。
私はメインで、フェンダープレシジョンベース4弦と、ミュージックマンスティングレイ5弦を使っています。あと、ムーンなどのフレットレ
スベースを要所要所で持ち替える事はありますが、特にステージでは、なるべくメインで選んだ1本を弾き通しています。曲がつながっていると持ち替えられないし、元来私は、ステージ上でベースを替えるのが好きではないからです。4弦でもいろんなことが出来ます(ドロップDチューニングなど)し、弾き方を変えれば4弦・5弦どちらのベースでもいろんなジャンルに使えます。4弦で弾ける曲が限られてくる、というのは、大間違い。上記の通り、頭と体を使えば、いくらでもどうとでもなります。もちろん5弦にしか出来ない曲・バンド・フレーズもありますが。ご自分で気に入った方を選べばよいではありませんか。
5弦の場合、低いBの弦または、高いCの弦がついていて、4弦よりもミュート(弾かない弦を音が出ないようにすること)がシビアです。弦が多い分、大変なんです。太い弦なら特に、きちんとしたピッキング(弦をはじく)、きちんとしたフィンガリング(弦を押さえる)、きちんとしたミュートが出来なければ、ベースはダメ。それからリズムキープ。へたくそなバンド演奏、大切なお金払って聴きたいですか?上記の事の方が、弦の数どうこうより大切です。

本気で楽器やるのなら、楽器屋さんに行きましょう。

余談ですが、このYAHOO知恵袋の回答者様のご意見を拝見している中で、私は個人的に好きですが、
めぐむさん(megumu45455)、stingray337さんのご意見が、初心者にはとても参考になるかと思います。
厳しいご意見が多いようですが、「厳しさも愛の裏返し」です。サイトで確認してみてください。
(以上、補足しました)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/28 23:30:19
  • 回答日時:2009/11/28 23:25:49

質問した人からのお礼

  • たくさんのご解答ありがとうございました。
    またmegumu45455の厳しいご指摘ありがとうございました。
    楽器屋まではなかなか遠いのですが、お金わ貯めて最低1回は行ってみたいと思います。
  • コメント日時:2009/12/5 17:27:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

megumu45455さん

こんにちは。
ベース暦3年の「めぐむ」だ。

y_miyosi2003様、ご推薦のお言葉、有難う御座います。
この場を借りてお礼を申し上げます。


質問者様。
貴方が学生だろうが社会人だろうが、容赦なく指摘する。


貴方は楽器に対して、「自分だけが扱う個人の問題である」という認識がゆる過ぎではないか?


先に言っておく。
貴方が思っているほど、楽器をやるという事は甘くない。
練習しないと下手になってくるし、弦だって交換しないといけないし機材の点検も時々しないといけない。
面倒だと感じないのであれば、やれ。


他の方々がお話されている通り、実物の比較をネットで尋ねるなよ。
ネットで情報探ってないで、楽器屋に行けよ。
楽器は元々抽象的で文章では伝えづらいし、ましてや貴方の感覚は解らないよ。


「ネットの限界」だ。
このように、意外とネットは痒いところに手が届かない。

俺達は無償で回答しているんだから、それくらいはやろう。


あと、この文章をYahoo IDを持っていない人も見ている事、知ってるか?
逆に貴方と俺の立場が逆だった場合、どうかと思わないか?

出来る限り漢字で書く必要がある単語は漢字で書こう。
補足も読んだが、句読点も何だか適当に書いているのは面倒だからか?

面倒でないなら、出来る限り丁寧に整えないと他の方々に失礼だ。

この知恵袋は貴方が学生であろうが社会人であろうが、関係無い扱いを受ける。

フェアな場所だ。
自覚してるか?

俺達回答者は、そういう事も考えながら回答したんだぞ。

dedicatus545_railgun様とy_miyosi2003様の文章もよく読んでね。


>買いたいベースはある程度決まっているのですが4弦ベースと5弦ベースどっちを買うか迷っています。

それ、聞く事?
他人に聞いて得したか?
楽器屋に行って、実際に4弦ベースと5弦ベースの両方を納得するまで数本弾いて比較すれば?


>ついでに4弦ベースだったら弾ける曲が限られてきますか?

ちょっと待てや。
何が言いたい?
何を基準にしている?


>ああ初心者にはどっちのベースがいいですか?という質問抜けてました。
すみません

急に文章が雑になったな。
たかが2000文字しか書けない解答欄で語れって?
よく言うぜ。

その質問を出来る自信と根拠は何?
自分しか感じられない質感に対して他者に意見を問うのは時間と労力の無駄だと思うが?
楽器屋へ行って、実際に触ってくれ。

やりたければやれ、やりたくなければやるな。
喧嘩、遊戯、呼吸、勉学、食事、排泄、性交、睡眠、運動といった行動と同じだ。


実物の調査で家に篭る必要は無い。


ここで注意。

俺は怒っているのではなく、真意が知りたいだけだ。
貴方が俺達回答者をどう解釈するかは別の話。

黙っていたら駄目。
答えるべきだ。


>自分の言葉遣いを大切に


質問者様。
インターネット上では不可解な言動は止め、もっと自分の書く文章に責任を持つべきだ。
警戒心の無い状態は自分を汚す。
誰だって、プロの文学家だって、時にはミスする。
でも、最低な事は【悪い状況を改善せずに放置する事】だ。


もし社会に出て仕事場で雑な文面の書類やメールを書いたりしたら、軽蔑されて評価が落ちていく。

おっと、誤解するな。
貴方がどう感じようが、会社の上層部は貴方が思う以上に我がままだ。
経営側としては立派な死活問題だから当然だ。

クビにされたら嫌だろ?


最初に話したが、この知恵袋に職業、年齢、性別、国籍、宗教は一切関係ない「フェアな場所」だ。
Yahooの【利用規約】を読む限り、サービスの利用はリスクを負う事も覚悟の上でと解釈出来る。
利用規約、読んだ?


もっと文章を学ばないと、知らないぞ。
むしろ、丁寧に文章を書いた方が早く書けるし、印象が良いよ。

この記事を観ている人は色々な人が見るし、「知恵袋の利用者全員が善人である事は有り得ない」の。
それは、貴方が我々の発言をどう受け止めようが、一切の責任を負えないという事。

一人ならまだしも、複数の方々から指摘受けているんだから、期待に応えてはどうか?
誰にも声を掛けられなかったら、改善のチャンスが一生来なかったのかもしれないぞ。

どうなっても知らないよ。


>今後の貴方がすべきであろう事々

楽器暦に関係無く、楽器屋に行って色々なギターやベースを弾いて考え、楽器のカタログを貰って経験と情報を蓄えよう。
それだけだ。


楽器をやるからには、一切の無駄を捨て、真剣な気持ちで練習したり、扱えよ。
そうしないと楽器が可愛そうだし、楽器に使われている資源や作った職人が泣く。
少しでもためらいがあるなら、買わない方が良い。

楽器屋に行ってから決めれば良い。

まずはネットを利用出来る電子媒体の電源を切って楽器屋に行き、ベースや機材の両方を触って、頭と体で感じろ。
ちょっと遠い場所にあったとしても、交通費を掛けていけば情報料と解釈出来るし、楽器や機材に実際に触れる事が大事。


論より証拠。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/3 20:42:51
  • 回答日時:2009/12/1 14:41:47

dedicatus545_railgunさん

えっと、質問は、
4弦ベースだったら弾ける曲が限られてきますか?
のみですか?

完コピーを目指すなら、5弦でしか弾けない曲はあります。
が、5弦の音域のもののみを、チューニングを変えたり、
オクターブ上げたり下げたりしてアレンジ演奏すれば4弦でも5弦の曲を演奏することは出来ます。

--------------------------
補則を読んで
ついでに。。となっていたので気になっていました。

5弦ベースはネックが太いので、ある程度運指に自信が無いと厳しいかも知れません。
試しに弾いてみて、問題なさそうなら、問題ないと思います。

違和感がある程度なら、すぐなれます。

初心者、と言うとどの程度かはわかりませんが、今からはじめます。と言う場合は、下も参考にしてください。

ベースの弦は意外と高いものです。
1800~6000円くらいですね。

太い弦ほど高いわけですが、低音のB弦が増える(高音のB弦を増やす場合もありますが)の5弦ベースは、一番高い太い弦が増えるわけなので、さらに高くなります。
安い弦の5弦用は売られていない・・・と言う現実もありますので、3800円くらい~という感じです。

初心者用の教則本は、4弦を基本にして書かれています。
ほとんどの、曲は4弦で演奏されています。

5弦ベースを使用しているバンドの完コピーをやりたい。
音域を増やしたオリジナル曲をやりたい。
と言ったレベルに到達するまで待ったほうがよいかもしれませんね。

いきなりレベルを上げて取り組むのも悪くはありませんが・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/28 16:55:40
  • 回答日時:2009/11/28 16:08:03

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する