ここから本文です

学級閉鎖、学年閉鎖の基準について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bdpbf754さん

2009/12/101:15:35

学級閉鎖、学年閉鎖の基準について

私の学校は1学年2クラスです。
先月上旬に私のクラスで新型インフル感染者が2人出て、3日間学級閉鎖になりました。
学級閉鎖が終わり、学校に出ると隣のクラスで新型2人、季節型1人が出て、校医が感染が拡大しそうとの判断をしたため1限目のみで帰り、その日を含めて3日間学年閉鎖になりました。
私の学校は中高一貫なのですが、中1から高3までの6学年のうち4学年で学年閉鎖になりました。
先週末が音楽祭だったのですが、音楽祭前に2人季節型インフルになり欠席、30日は代休で休みだったのですが、休みの間にインフルと体調不良者(まだインフルかわかりません)が新たに3人、隣のクラスで新型が1人出たそうです。
今まではクラスで2人新型なら休みになったのですが、基準が変更され2人では休みにならなくなったそうです。
この場合、学校が判断して閉鎖を決定すると思うのですが、基準がよくわかりません。

私としては来週にはテストがありますし、下手に学校に出るより学級閉鎖にしてくれたほうが有り難いです。
家で勉強できるし、インフルに感染しないと思いますし。
閉鎖によって冬休みや春休みに補習があるのは仕方ないと思っています。
近くの高校ではインフル感染者が200人を超えているそうですし・・・

そこで学級閉鎖、学年閉鎖の基準を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugoborutaさん

2009/12/102:10:41

法令に裏打ちされた明確な基準は存在しないと思われます。

私もとある都道府県で教員をしていますが、市教育委員会から、新型インフルエンザについてのみ基準がおりてきています。
しかし、基本的には感染の拡大状況等によって学校長が判断するものとなっているはずです。

ちなみに、私の所属する市教育委員会からの基準では、学級の在籍児童の10%~20%が新型と判定された場合5日の学級閉鎖
学級閉鎖を満たす学級が存在する学年において、他クラスでの感染が見られた場合学園閉鎖。
学年閉鎖を満たす学年が存在する状況において、他学年に感染が見られた場合(兄弟などの濃密接触者はそれを配慮しながら)学校閉鎖 という風になっています。

質問した人からのコメント

2009/12/1 22:46:21

感謝 皆さん回答ありがとうございました。結局、クラスの2割が新型、隣のクラスも数名の新型感染者が出たために学年閉鎖となりました。
明確な基準はなくてもクラスの2割で閉鎖になるようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qfyjw551さん

2009/12/110:26:45

基準はありません。学校長の判断になります。
指針はあります。以前は学級に2人以上で学級閉鎖でしたが,
今では変更になり,季節性インフルエンザと同様の扱いになりました。
2割以上の児童・生徒の罹患で学級閉鎖です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ezogerugeさん

2009/12/109:39:07

基準はないそうです。
校長の判断だそうですよ。
校長が養護の先生や学校医に相談して決めるそうです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hdnskmoozkさん

2009/12/101:38:37

基準はありませんよ。
基準となるすべては学校長の判断です。
学校長は上からの指示や慣例に基づき、(公立なら教育長レベルの通達・私学ならその学校基準)(または法的な学校伝染病に関わる基準)によって決定をしてるだけです。

例として、
クラスに4人以上で「学級閉鎖」。
学年では2クラス以上がその状況になった時点で「学年閉鎖」とかね。
それが同様に各学年で起これば、「学校閉鎖」。

感染者は解熱後2日を経過するまでは登校は禁止する。と言うことです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する