ここから本文です

小学校5年生で習った社会・理科をまとめてあるサイトは、ありませんか?

pokemon114tkさん

2009/12/118:38:47

小学校5年生で習った社会・理科をまとめてあるサイトは、ありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/119:47:25

答えではないですが、一つヒントとして言っておこうと思ったので。

小学校5年生の理科・社会と言われても、一概に定義できないのではと思います。
理由は、カリキュラムが年代ごとに違っているということですね。

高校数学で例を出して申し訳ないのですが、自分の現役だったころはI・Aで「数列(∑とか)」、
II・Bでは「複素数(iの2乗が-1とか)」、「指数・対数関数(logとか)」や簡単な「微積分(∫とか)」を習いました。

ですが、私のいくつか下の代から高校数学の内容が変わってしまいました。
「数列」がII・Bに格上げされて、その代わりに「複素数」が高校数学から消えたそうです。
ですので、私とその下の世代だと微妙に話がかみ合いません。
あと、本当かはちょっと怪しいですが、うちの母親(団塊世代)は「指数・対数関数」は中学でやったとか言っています。

それと、私が小学2年のときはたしか理科・社会がなかったんです。「生活」とかいうのに置き換えられていました。
ですから、私にもし「小学2年の理科・社会ってどんなことやるの?」って聞かれても答えられません。

ところで、小学5年の理科・社会をまとめてあるサイトを見たい目的は何でしょうか?
事情にもよりますが、もし「今の」小学生が習っていることを知りたいのであれば、
小学生が使っている教科書を入手してみるとか、本屋にあるドリル集をのぞいてみるとか、
もしくは小学生の教育に携わっている人(学校・塾の教師)に聞いてみるとかいろいろあります。

これは青森ですけど、場所を問わず基本は誰でも小・中・高の教科書を買いたいと思えば買えます。

http://www.aomoritosyo.co.jp/

参考程度ですが、何かしら参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する