ここから本文です

ハローワークで発達障害なのに就職困難者として認定されません。どうすれば、認定...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haijin999さん

2009/12/222:06:13

ハローワークで発達障害なのに就職困難者として認定されません。どうすれば、認定されるでしょうか

ハローワークで発達障害(アスペルガー)なのに就職困難者として認定されません。
医師の診断書があれば、就職困難者として認定されるとハローワークの方に説明されたので、医師の診断書もとってきました。
医師の診断書などではなく精神障害手帳でないと、就職困難者として認定できないと説明されています。
どうすれば、発達障害で就職困難者として認定されるでしょうか

補足認定されないのなら、初めから医師の診断書を書かせるなと思います。
1回5000円も失業者に払わせて、後は知らないというハローワークにただただ頭にきています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az_s05さん

2009/12/309:21:39

雇用保健法上の就職困難者で障害関係のものは、雇用促進法上の身体障害者、知的障害者、精神障害者となっていて、発達障害者は、雇用保健法上の就職困難者に該当しません。
診断書では、雇用促進法上の知的障害の判定機関に精神保健指定医が有るのと、雇用促進法上の精神障害の定義に、統合失調症、そううつ病(そう病、うつ病含む)、てんかんにかかっている者というのが有るので、これらに該当する診断書があれば、状況により就職困難者と認められる場合も有ると思いますが、発達障害の診断書では無理と思います。
精神障害者保健福祉手帳取得で精神障害者、療育手帳取得で知的障害者としての扱いになり、就職困難者と認めてもらえますが、発達障害で必ず手帳が取れるわけでは有りません。他に、障害者職業センターで知的障害の判定を受けるというのもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加