ここから本文です

解決済みのQ&A

ハローワークで発達障害なのに就職困難者として認定されません。どうすれば、認定...

haijin999さん

ハローワークで発達障害なのに就職困難者として認定されません。どうすれば、認定されるでしょうか

ハローワークで発達障害(アスペルガー)なのに就職困難者として認定されません。
医師の診断書があれば、就職困難者として認定されるとハローワークの方に説明されたので、医師の診断書もとってきました。
医師の診断書などではなく精神障害手帳でないと、就職困難者として認定できないと説明されています。
どうすれば、発達障害で就職困難者として認定されるでしょうか

補足
認定されないのなら、初めから医師の診断書を書かせるなと思います。
1回5000円も失業者に払わせて、後は知らないというハローワークにただただ頭にきています。
  • 質問日時:
    2009/12/2 22:06:13
  • 解決日時:
    2009/12/17 08:43:20
  • 閲覧数:
    3,331
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

az_s05さん

雇用保健法上の就職困難者で障害関係のものは、雇用促進法上の身体障害者、知的障害者、精神障害者となっていて、発達障害者は、雇用保健法上の就職困難者に該当しません。
診断書では、雇用促進法上の知的障害の判定機関に精神保健指定医が有るのと、雇用促進法上の精神障害の定義に、統合失調症、そううつ病(そう病、うつ病含む)、てんかんにかかっている者というのが有るので、これらに該当する診断書があれば、状況により就職困難者と認められる場合も有ると思いますが、発達障害の診断書では無理と思います。
精神障害者保健福祉手帳取得で精神障害者、療育手帳取得で知的障害者としての扱いになり、就職困難者と認めてもらえますが、発達障害で必ず手帳が取れるわけでは有りません。他に、障害者職業センターで知的障害の判定を受けるというのもあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

generalxhopさん

アスペルガー症候群のものです。精神障害者保健福祉手帳の取得は可能です。
私も持っています。ちなみに、2級です。
私の場合、就労困難者として認定されていません。なぜなら、支援と補助、環境づくりができれいれば就労は可能だからです。手帳を持ってなくても、就労移行支援や就労継続などの障害福祉サービスを受けることができる場合もあります。
ハローワークの担当者が知識不足ということもあります。
役所の障がい福祉科または、発達障害者支援センターへご相談ください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する