ここから本文です

解決済みのQ&A

マンションの玄関ドアを防音にしたいのですが、何か策はありますか? 隣人が廊下...

korokorokomicdesuさん

マンションの玄関ドアを防音にしたいのですが、何か策はありますか?

隣人が廊下で騒ぐ為、ドアの内側等にボードや、ドア回りに突っ張りで防音カーテンなど、

何でも良いので音を軽減出来ませんか?

補足
エアタイトゴム、ドアボトムの情報ありがとうございました。
これは、良さそうですね。

もしもう一度このページをご覧下さり、これを個人で入手する方法をご存知でしたら、再度教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、築3年のマンションです。
  • 質問日時:
    2009/12/2 22:18:39
  • 解決日時:
    2009/12/7 16:35:18
  • 閲覧数:
    3,989
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

fdqcr730さん

私でしたら扉と枠が当たる部分にゴムを一周貼ってみる。
扉と枠には正面からみると回りに≒3~5mmの隙間、断面で考えると2~3mmの隙間があるはずです。
それをなくす為にエアタイトゴムやドアボトムを仕込みます。

補足
エアタイトゴム メーカー名「ホクショウ、栃木屋」などで検索※取り付けには加工が必要です。
その他、ピンチブロックでも検索を。両面テープで貼るタイプの戸あたりゴムなどがあります。

ドアボトム メーカー名「LAMPorスガツネ」など※取り付けには加工が必要です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/4 12:20:30
  • 回答日時:2009/12/3 09:54:49

質問した人からのお礼

  • 4名の方、回答ありがとうございました!
    詳しく補足下さった方を選ばさせて頂きました。
    他に
    >ドア内側に同サイズの発砲スチロールを貼り付けて内側を化粧板で加工
    >隙間テープ(防音)
    は知らなかったので大変参考になりました。簡単な物から全て実行したいと思います。
    また、ドアだけでは騒音レベルも物凄く軽減出来る訳ではないようですね。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/12/7 16:35:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

komappiruさん

隙間テープで検索するとイロイロと出てきますよ。

防音目的、防寒目的、引き戸、開き戸、沢山種類があります。
隙間の幅によっても数種類あります。

今の季節だったらホームセンターなどにも置いてると思います♪

jumbo_kurosukeさん

同じくマンションに住む者です。

以前にリフォーム番組で見た技

共同住宅なので、表側には施工出来ません
そこで、ドア内側に同サイズの
発泡スチロールを貼り付けて
内側を化粧板で加工していました。

内側のポストとドアノブ部分は
発泡スチロールなので、必要分をカットして
キレイに収まっていました。

防音対策にもなるのでは?

kakunn173さん

音は隙間から入ってくるので、よほど古い建物の玄関で無い限り
玄関の工事をしても騒音レベルは変わらないと思います。