ここから本文です

マンションの玄関ドアを防音にしたいのですが、何か策はありますか? 隣人が廊...

korokorokomicdesuさん

2009/12/222:18:39

マンションの玄関ドアを防音にしたいのですが、何か策はありますか?

隣人が廊下で騒ぐ為、ドアの内側等にボードや、ドア回りに突っ張りで防音カーテンなど、

何でも良いので音を軽減出来ませんか?

補足エアタイトゴム、ドアボトムの情報ありがとうございました。
これは、良さそうですね。

もしもう一度このページをご覧下さり、これを個人で入手する方法をご存知でしたら、再度教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、築3年のマンションです。

閲覧数:
4,654
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdqcr730さん

編集あり2009/12/412:20:30

私でしたら扉と枠が当たる部分にゴムを一周貼ってみる。
扉と枠には正面からみると回りに≒3~5mmの隙間、断面で考えると2~3mmの隙間があるはずです。
それをなくす為にエアタイトゴムやドアボトムを仕込みます。

補足
エアタイトゴム メーカー名「ホクショウ、栃木屋」などで検索※取り付けには加工が必要です。
その他、ピンチブロックでも検索を。両面テープで貼るタイプの戸あたりゴムなどがあります。

ドアボトム メーカー名「LAMPorスガツネ」など※取り付けには加工が必要です。

質問した人からのコメント

2009/12/7 16:35:18

4名の方、回答ありがとうございました!
詳しく補足下さった方を選ばさせて頂きました。
他に
>ドア内側に同サイズの発砲スチロールを貼り付けて内側を化粧板で加工
>隙間テープ(防音)
は知らなかったので大変参考になりました。簡単な物から全て実行したいと思います。
また、ドアだけでは騒音レベルも物凄く軽減出来る訳ではないようですね。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komappiruさん

2009/12/414:22:03

隙間テープで検索するとイロイロと出てきますよ。

防音目的、防寒目的、引き戸、開き戸、沢山種類があります。
隙間の幅によっても数種類あります。

今の季節だったらホームセンターなどにも置いてると思います♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/12/323:35:10

同じくマンションに住む者です。

以前にリフォーム番組で見た技

共同住宅なので、表側には施工出来ません
そこで、ドア内側に同サイズの
発泡スチロールを貼り付けて
内側を化粧板で加工していました。

内側のポストとドアノブ部分は
発泡スチロールなので、必要分をカットして
キレイに収まっていました。

防音対策にもなるのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kakunn173さん

2009/12/307:53:04

音は隙間から入ってくるので、よほど古い建物の玄関で無い限り
玄関の工事をしても騒音レベルは変わらないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する