ここから本文です

解決済みのQ&A

「同一人物が使っていると推測されるyahoo japan idも対象」

ssem08さん

「同一人物が使っていると推測されるyahoo japan idも対象」

少し理解しにくかったので質問させてください。

夜帰宅しPCでオークションをチェックしたら1000円から出していた商品を
「1000円で即決させて。今日の午前中に入金したいから午前中に連絡ください」
と言った質問を何件も訴えて来ていた入札者がいたのですが、家にいなかった
のでチェック出来ていませんでした。

しかし他にもウォッチが15件以上付いていたのでPCを立ち上げて数分で
値が上がって行き、その質問者も負けじと自動入札で入札したみたい
なんですが、入札して数分後に「急遽買えなくなったから入札取り消しして」
と連絡が来ました。

少し様子を見ていたら「早く質問欄読んで!落札してキャンセルして評価悪いを
つけられたら嫌だから早く取り消しして」と何件何件も(!)質問欄に.....。
こちらには入札取り消しに必ず応じなければいけない訳では無い事を前置きし
誠意を持ってルールを守ってください、と返信し入札を取り消しました。

かなり値がつり上がっていたので価格が落ちてしまいました。
同じ様な物の落札をしていたのでいたずら入札か判りませんが
イザコザは嫌なんでまあこれでスッキリしました。

と、ここまでが長〜い愚痴で(すいません^^;)ここからが本題です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
この入札者を入札削除する時にBLに入れたのですが、その入札者のIDに侵入禁止
マークに「同一人物が使っていると推測されるyahoo japan idも対象」とありま
した。これは以前私がBLに入れた人が別IDで入札して来たという事でしょうか?

この削除者が別IDを持てばまた入札出来るのですか?
だとしたらこの機能の意味は無いですよね.....。

こちらの意味は「※入札取り消し、または落札者削除の際にブラックリストに
登録すると、対象のYahoo! JAPAN IDおよび、同一人物が使っていると推測
されるYahoo! JAPAN IDも同時に制限できます。」とあります。

いまいち理解出来なかったのでお教え頂ければありがたいです。
グチ、すいません....^^;

補足
ikeikeyanyanさん qtynd045さん kakinohouhoudeさん chai_0805さん
みなさま、丁寧で判りやすいご回答ありがとうございます。
理解ができました。
いい機能ですが、誤判定で入札出来なくなった方や、また自分が入札出来なくなったら
ちょっと嫌ですね....。それ以前に自分勝手な要求ばかりする利用者はよく考えてほしい物ですね。
最低限のマナーは守ってほしいです。
  • 質問日時:
    2009/12/3 00:28:48
  • 解決日時:
    2009/12/3 01:53:48
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ikeikeyanyanさん

入札を取り消す。落札を取り消す際に同時にBLに入れる場合は、その入れる
IDを使っている人の別IDと思われるIDも、一緒にBLに入れるという事です。

つまり、既にBLに入れた人が別IDで入札したのではなく、今回BLに入れた人
が、今後別IDで入札する事も防ぐ事が出来ると言う事です。

勿論、100%排除出来る訳では有りません。

質問した人からのお礼

• みなさまにBAを差し上げたいのですが一番最初にご回答くださったikeikeyanyanさんにお礼致します。
    みなさまありがとうございました。
  • コメント日時:2009/12/3 01:53:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

chai_0805さん

「同一人物が使っていると推測されるID」についての基準などをヤフーは公開していませんので推測の域をでませんが。

・同じパソコンから登録したID
・同じ氏名で登録してあるID
・同じ住所で登録してあるID
・同じ生年月日で登録してあるID
・同じパソコンからのログイン履歴のあるID
・類似の文字列をを使用しているID

などを複合的に即座に判定してブロックすると考えられます。
当然、他人のIDを同一人物と判断するような誤判定もあるでしょうし、完全に同一人物のIDをブロックできない場合もあるでしょうが、以前に比べれば判定の精度は上がっているはずです。

kakinohouhoudeさん

ikeikeyanyanさんの回答通りですが一応ソースを示しておきます。
一番下に記載有り。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-27.html

私はソースを示しただけですので決してBAにはしないように。
以前に同様にした(ソース示しただけ)回答でBAに選ばれてしまった事があるので・・・・

追記
少し自信が無くなって来たけど
質問者さんは「IDの横に付く進入禁止マークの意味」を聞いているのですよね?
「同一人物が使っていると推測されるYahoo! JAPAN IDを同時に制限できます。」
の意味を質問しているわけではないですよね?

• 違反報告
  • 編集日時:2009/12/3 01:07:46
  • 回答日時:2009/12/3 00:45:14

qtynd045さん

例えば私のIDですが見ての通り「qtynd045」です。

私がIDを3つほど使ってたとします。「qtynd045」「qtynd777」「ahoahoman88888」

私のID「qtynd045」があなたからBLされたとします。

すると3つの内良く似たIDの「qtynd777」も併せてBLに入ります。

これが「同一人物が使っていると推測されるyahoo japan idも対象」とゆう事です。説明が下手ですみません。

ただ、問題なのは別人の可能性もある訳で・・・。

まぁ、あくまでも補助的な機能なので。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する