ここから本文です

解決済みのQ&A

至急お願いいたします。献血 血液 肝臓 数値 夫が会社の献血に行った所、肝臓の...

ladybug_away_doorさん

至急お願いいたします。献血 血液 肝臓 数値

夫が会社の献血に行った所、肝臓の数値が高いため、献血を断られたそうです。
今まで病気したことなく、献血も断られたことありません。
とても心配です。
病院に行くよう言っていますが中々行ってくれません。
献血を断られるぐらい[肝臓の数値が高い]のは、どんな病気が考えられますでしょうか?
必ず病院連れていきますが、夫を説得するため、どんな病気が考えられるか、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2009/12/3 13:45:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/12/8 15:41:37
  • 閲覧数:
    1,910
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

xjr1300bmwさん

肝機能の検査数値が高い場合、一時的なもの(例えば先日に多く飲酒しているなど)と慢性的なものがあります。
会社の健康診断ではどういう結果でしたか?

肝機能の数値が高い理由として、考えられる病気はやはり肝臓関係の病気で、「GOT・GPTが高い」場合
急性肝炎・慢性肝炎、薬剤性肝障害(抗生物質・解熱剤その他)、アルコール(脂肪肝)、GOTが高い方が重症感が漂う
ということが考えられます。

肝臓は沈黙の臓器です。症状が出てからでは遅いということも多々あります。

肝機能を見る検査について、詳しいHPがありますので、参考になさってはいかがですか?
http://www.medi-navi.com/tes-tr/blood/001d.php

また実際に肝臓がんとは限りませんが、肝臓は沈黙の臓器で初期症状はなく、50代の男性に増えているということが書かれているHPもあります。これをご主人に見せて、家族のためにも受診をして欲しいとお願いしてはいかがでしょうか?
http://www.yusasyo.net/1-70.shtml

私は乳癌でしたが、症状に気付かず、結果的には肺にも転移し、仕事を休みながら治療を繰り返し、8年目になります。
お仕事が忙しいときこそ、きちんと受診をされたほうが良いと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました!
    今病院に行くよう説得中です。
  • コメント日時:2009/12/8 15:41:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

altetwoさん

そのままズバリ、肝機能障害や肝炎ですね。
肝炎の場合はウィルス性もありますので、できれば早めの健康診断がよろしいかと。
黄疸(肌が黄色くなってくる)がでると、倒れる直前ですから、顔色は確認してみてください。
肝機能障害も、将来の肝臓がんのリスクを高めるといわれていますので、侮らないほうがいいですね。

ただ、とても疲れていたり、睡眠不足だったりすると多少の乱れがでることもあります。
今現在微熱や食欲不振などの症状が出ていなければ、ビタミンCの多い食事と生活改善をはかって、しばらくしてから再度献血センターでチェックしてみては?