ここから本文です

タッチタイピング(英語)について。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bringthesuntotheusさん

2009/12/314:59:44

タッチタイピング(英語)について。。。

現在、タッチタイピングを練習中のものです。仕事柄、英文でのタイピングが多いのですが、練習を積むに当たって、日本語のタイピングについては、ウェブ上でも無料の練習ソフト(回転ずし等)が見つかるのですが、英文でのタイピングを練習するのによいウェブ上のサイトは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

ちなみに、これまでの変な癖がついており、少しずつしか上達しません。 すぐにキーボードを見て、自己流に戻したくなりますが、ここはグッと堪えて、見ずに練習し続けるしかないですよね。 仕事中ながら、指がつりそうになったり、薬指が震えたり(←傍目から見たら、アル中見たい???)つらい思いをしています。 特に、時間に追われる仕事になると、ついつい元のやり方に戻したくなりますね。 同じ経験のある方、いらっしゃいますか?

ただ、タッチタイピングが出来るようになると、格段と仕事の効率が上がることは明らかですので、今はこらえようとしています。 これまで、自己流でやってきた自分に反省の日々です、、、

閲覧数:
1,030
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bonkkuraさん

2009/12/322:04:23

自分が知っている英語のタイピング練習は、Web上のものよりもダウンロード・インストールして練習するものの方が充実しています。

一応両方紹介しますね。

■Web上
e-typing 英語腕試し
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=eigo
短文形式の問題を入力します。
大文字小文字混在しているので、英文の練習にはなると思います。

Web上の打鍵トレーナー
http://growland.serio.jp/daken.html
http://piyosandaken.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/contest/eigo/type.cgi
http://b2thy0227.hp.infoseek.co.jp/


■パソコンにインストールするタイプ
タイプウェル
http://ameblo.jp/kurkmissile/entry-10346051339.html
タイプウェルの中に「タイプウェル英語」があるので、ダウンロードします。
タイプウェルは、フリーソフトの中では、一番機能が充実していると思います。
英単語がバラバラに出てくるので、文章の流れの練習には不向きかも


ビジネスキーボード認定試験英語の練習方法
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-31.html
個人的にはこのブログで利用している「美佳タイプ英文タイプトレーナー」が一番オススメです。
単語の羅列ではなく、英語の文章を入力していくので、英文を入力するならこれが一番練習になると思います。
・先頭文字が大文字
・固有名詞の先頭が大文字
・入力を間違えたらバックスペースで修正する必要がある
一番実践的な練習ソフトです。


オザイオン
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/pcstudy/typing/ozaeon.html
フリーのタイピングソフト「Ozawa-Ken」の英語版です
ゲーム性が欲しいならこれもあり。


知ってる範囲でこんなところですかね。

全部試したら、自分の好きなものが一つは見つかると思います。


>すぐにキーボードを見て、自己流に戻したくなりますが、ここはグッと堪えて、見ずに練習し続けるしかないですよね。
→そこを我慢できるのがすごいと思いますよ。手元を見たら、どんどん上達が遅れるので、手元を見ない意識は超重要です。

手元を見ずに入力が出来るようになってくると、成長も加速していきます。

最初に我慢できる人なら、かならず上達するので頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/12/9 13:39:52

成功 みなさん、丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂き、是非ともタッチタイピングを早く身につけたいと思います。 みなさんの親身なコメントに大感謝です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asama_cupさん

2009/12/414:45:27

英文のような「表音文字文化圏」では、キーボードを見ながらの操作もごく普通ですが、ご指摘のように日本語のような「表意文字文化圏」ではタッチタイピングは格段と仕事の効率が上がることは明らかです。

実務を抱え長らく自己流の操作でおこなって方の多くの方が、練習時にはどうにか教則通りにできますが、いざ実務になると時間に追われつい元の自己流の操作に戻ってしまうと云う現象に悩まされています。

下記のサイトで20年間、自己流の2本指操作で行っていた方の「タッチタイピング」へ再スタートの最初の三ヵ日間の体験談をご覧になってみて下さい。きっと参考になると思います。
http://blog.nsp-momo.com/it/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3...

ところで、全く別の見地からの練習方法ですが、キーボード操作では「ホームポジションからの指の動かし方自体が文字である」と練習の臨む意識を変えてみることです。各文字の対応した指の動かし方を身につけてしまうと、意外なことに、キーボードを無意識で操作することができるようになり、入力速度は飛躍的に向上し、かつ、ミスタッチも殆どしなくなるものです。

今後の具体的な対策ですが、「タッチタイピング」の要は「ホームポジション」を常にキープすることにあります。平素の業務での操作で、キーボードを見てもかまいませんが、打鍵の前後に指を「「ホームポジション」上に置くことに努めてはいかがでしょうか。

また、「タッチタイピング」操作は、ホームポジションからの指の動かし方自体が文字ですので、業務とは別に、イメージトレーニング用のカードを利用してホームポジションからの指の動かし方のイメージ訓練をされては如何でしょうか。

そして、長期の休暇が続く正月休み等を利用して、ホームポジションからの指の動かし方の実践訓練を集中的にされては如何でしょうか。

イメージトレーニングカードの作り方とホームポジションのキープ法の詳細については下記のサイトを参照してみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/m_iwata/

指の動かし方の例図

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/12/316:28:09

私は人に馬鹿にされて、一年ほどタッチタイピングを練習しました。おかげで今はキーボードを殆ど見ません。
今は私を馬鹿にした人に感謝しています。

数字キーだけは苦手です。これはテンキーを見て打ちます。

一日数十分で数ヶ月で充分打てるようにになります。少しづつやれば必ず出来ますので、あせらずに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する