ここから本文です

ローラン展開の極の位数 sinz/z^2+1の極の位数はz=±iで一位の極である。と、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mikke377さん

2009/12/502:28:19

ローラン展開の極の位数

sinz/z^2+1の極の位数はz=±iで一位の極である。と、いきなり書いてあったのですがローラン展開せずに、極の位数を求めることはできるのですか?そのやり方を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scairflaimさん

編集あり2009/12/503:00:10

分子にそれぞれ(z+i)、また(z-i)を掛けて各々の場合に、z→±i(極)の極限を求めた時に発散が抑えられれば、すなわち収束すれば、一位の極であるとわかるので、確かめてみてください。不定形のときはロピタルを使ってください。

補足
極が二位っぽいときは(z-極)^2を分子にかけて、収束を確かめる。三位っぽい解きは三乗・・・
tanzが分母に来るような時は一目でわからないのでローラン展開などが必要だが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加