ここから本文です

セミナーの無断キャンセルについて。グループ会社の情報共有について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nknl1019さん

2009/12/623:24:23

セミナーの無断キャンセルについて。グループ会社の情報共有について。

こんばんは。

先日、とある金融系の企業のセミナーを無断キャンセルしてしまいました。
その企業で予約しているセミナーが2種類あることを忘れていて気づいたのが当日を過ぎた3日後のことでした。
本当に反省しているのですが、やはり謝罪の電話をするべきなのでしょうか?
それとも金融系はセミナー重視というので、もう選考は絶望的だと考えて諦めるべきなのでしょうか?

正直、そこの企業はあまり志望度は高くないのですが、志望度の高い企業とグループ会社の関係にあるので、
そちらに情報が共有されているとなると心配でなりません。
個人情報云々でそういったことはないと思いたいのですが(かなりの大手企業なので)、不安です。


回答お願いします。

補足回答ありがとうございます。やはり謝罪すべきですよね・・・

やはり謝罪は電話のほうがいいんでしょうか?
電話のほうが誠意が伝わる、ということはわかってるんですが、
人事の方もこの時期はお忙しいでしょうし、電話は逆に迷惑かな、と思うのですが・・
マイページにも採用活動に関しては問い合わせフォームの記載しかないってことは
問い合わせはメールでってことなのでしょうか?

閲覧数:
991
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

match_ojiさん

編集あり2009/12/712:48:30

どういうセミナーなのか分からないので正確には言えませんが、面接とか試験をすっぽかしたのでなければ、その企業の選考ですら絶望的と考えるのは早計だと思います。ましてやグループ企業でそこまでの情報を共有して同じグループ内での選考が不利になるというのは、企業グループにもよりますが、常識的に考えてあまり考えられないことですね。

そもそも問題の本質は、選考上どうこうとか同じグループの志望度の高い企業に伝わるかとかという、あなたの損得の問題ではないと思いますがいかがですか?「反省している」と仰るのであれば、今からでも謝罪の意を伝えるのが人間としてのマナーではないでしょうか。

冒頭に書いた通り、どういう企業のどういうセミナーかわからないので、ひょっとしたらそこまでする必要はないのかも知れませんが、少なくともあなたに申し訳ないという気持ちがあるならそうすべきだと思います。その企業に入れなかったとしても、社会人としてのマナーを心がけ今後そのような不注意をなくそうという意識を持つことはあなたの成長に繋がるし、それが就活全体を通してあなたにプラスをもたらすことになるような気がします。

(追記)

どのみち謝罪するなら、電話の方が良いのですが、連絡先がどこにも記載されていないとすれば、どうしようもないですね。既にエントリーしてあるのであれば、マイページの問い合わせフォームで簡潔に事情を説明し謝ることです。あまりくどくどと書くと、別の方が御指摘の通り、自分の立場を守ろうとするがあまりの言い訳みたいになると思いますので、気をつけられるべきでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

berobeimanさん

編集あり2009/12/718:14:26

こういう場合の「謝罪」って、何の目的かを考えると結局は自分自身の「保身」のため、ってことになりはしませんか・・・?

質問者さんの場合にも、最終目的がエントリーへの権利維持であるなら、そのための謝罪だとどうしても色気が主体に映ってしまいましょうから、まずは今後のエントリー権の有無についての問い合わせをなさってみて、先方のその反応から必要に応じて謝罪なり反省の言葉なりを申し述べ寛大な措置を請う、ということでいいと思います。

エチケット面からすれば、予約の無断キャンセルはそのこと自体がエントリー権放棄への意思表示ととられても仕方ありませんから謝罪は必要ですが、いきなり謝罪として話を切り出せば先方には当人の保身の意図が手にとるように分かるものなので、それならそれで原因の釈明・言い訳等は一切抜きに、むしろ悪びれない態度での問い合わせから入っていかれることでもいいと思うんです・・・

※要は誰のための謝罪なのかってことですね(苦笑)

-補足に対して-
先方の反応をうかがいながら、まだ脈ありなら対処法を聞き、もう脈もなさそうなら謝罪のうえ早々引き下がるわけですから、間延びのするメール等では余計な手間がかかってしまいますね。

ここで先方がお忙しいとかを考えたら、勝負は既についてしまっていることになります。結局は無断キャンセルがいけなかったことになり、後々悔やんでも悔やみきれないばかりの就活でしかなくなってしまうので、その後悔を残さないための対処策です・・・

…ぐっどらっく★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する