ここから本文です

セミナーの無断キャンセルについて。グループ会社の情報共有について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nknl1019さん

2009/12/623:24:23

セミナーの無断キャンセルについて。グループ会社の情報共有について。

こんばんは。

先日、とある金融系の企業のセミナーを無断キャンセルしてしまいました。
その企業で予約しているセミナーが2種類あることを忘れていて気づいたのが当日を過ぎた3日後のことでした。
本当に反省しているのですが、やはり謝罪の電話をするべきなのでしょうか?
それとも金融系はセミナー重視というので、もう選考は絶望的だと考えて諦めるべきなのでしょうか?

正直、そこの企業はあまり志望度は高くないのですが、志望度の高い企業とグループ会社の関係にあるので、
そちらに情報が共有されているとなると心配でなりません。
個人情報云々でそういったことはないと思いたいのですが(かなりの大手企業なので)、不安です。

回答お願いします。

補足回答ありがとうございます。やはり謝罪すべきですよね・・・

やはり謝罪は電話のほうがいいんでしょうか?
電話のほうが誠意が伝わる、ということはわかってるんですが、
人事の方もこの時期はお忙しいでしょうし、電話は逆に迷惑かな、と思うのですが・・
マイページにも採用活動に関しては問い合わせフォームの記載しかないってことは
問い合わせはメールでってことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

match_ojiさん

編集あり2009/12/712:48:30

どういうセミナーなのか分からないので正確には言えませんが、面接とか試験をすっぽかしたのでなければ、その企業の選考ですら絶望的と考えるのは早計だと思います。ましてやグループ企業でそこまでの情報を共有して同じグループ内での選考が不利になるというのは、企業グループにもよりますが、常識的に考えてあまり考えられないことですね。

そもそも問題の本質は、選考上どうこうとか同じグループの志望度の高い企業に伝わるかとかという、あなたの損得の問題ではないと思いますがいかがですか?「反省している」と仰るのであれば、今からでも謝罪の意を伝えるのが人間としてのマナーではないでしょうか。

冒頭に書いた通り、どういう企業のどういうセミナーかわからないので、ひょっとしたらそこまでする必要はないのかも知れませんが、少なくともあなたに申し訳ないという気持ちがあるならそうすべきだと思います。その企業に入れなかったとしても、社会人としてのマナーを心がけ今後そのような不注意をなくそうという意識を持つことはあなたの成長に繋がるし、それが就活全体を通してあなたにプラスをもたらすことになるような気がします。

(追記)

どのみち謝罪するなら、電話の方が良いのですが、連絡先がどこにも記載されていないとすれば、どうしようもないですね。既にエントリーしてあるのであれば、マイページの問い合わせフォームで簡潔に事情を説明し謝ることです。あまりくどくどと書くと、別の方が御指摘の通り、自分の立場を守ろうとするがあまりの言い訳みたいになると思いますので、気をつけられるべきでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加