ここから本文です

不正アクセス行為の禁止等に関する法律(平成11年法律第128号)による処罰の対象と...

katoumei_desuさん

2009/12/802:08:15

不正アクセス行為の禁止等に関する法律(平成11年法律第128号)による処罰の対象となる

いわゆる「なりすまし行為」とは、どのようなものですか?

同じクラスのカズ君が、
「『実在する人物の氏名どおりのIDを取得し、その人のふりをして投稿すること』
を『なりすまし』という」なんて言ってたんだけど、これ多分違うよね?

カズ君は「なりすまし」の本当の意味を理解していないと思うので質問します。

不正アクセス禁止法による処罰の対象となる「なりすまし行為」とは、
どういう行為ですか?

補足この質問は、あくまで「不正アクセス禁止法による処罰の対象となる『なりすまし行為』」について質問しているのです。

世間一般に使われている「なりすまし行為」について質問しているわけではありません。

回答される方は、「今何について議論されているのか」ということを
充分に理解したうえで回答してください。
一般的な「なりすまし行為」に関する記述は、この質問とは関係ありません。

閲覧数:
1,037
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/822:47:04

不正アクセス行為の禁止等に関する法律は、不正アクセス行為の一つとして「アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能に係る他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者又は当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く。) 」 をあげています(同法3条2項1号)。これが、いわゆるなりすまし行為です。

簡単に言えば、「他人の識別符号」を「無断使用」してホストコンピュータにアクセスする行為が、なりすまし行為となります。

Aさんの実名とBさんのIDとが同一あるいは酷似している場合であっても、Bさん固有のID・パスワードを使用するときは、「他人(Aさん)の識別符号」を使用していませんから、なりすまし行為とはなりません。

また、アクセス権を有する他人の承諾がある場合(家族間や知人間でID・パスワードを共有するような場合)には、「無断使用」ではありませんから、なりすまし行為とはなりません。

質問した人からのコメント

2009/12/15 00:06:27

成功 さすがに完璧な回答ですね。

ところで、回答してくれた人の中には、
不正アクセス禁止法によって処罰の対象となる「なりすまし行為」について質問しているのに、それ以外の「なりすまし」について述べている、いわば同じ土俵に上がれない方が沢山いますね。

まるで、「逮捕された人」についての議論をしている時に
「逮捕される前の人」について延々と述べようとしている
場違いの人みたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/1210:25:59

いわゆる「なりすまし行為」とは、あなたがそのIDでやってることを指します。

kanntokukanndazoはnaru412todaの別IDで、悪質利用者ナルコロのナルトダです。
「ナルトダ 悪質」で検索すると沢山ヒットします。

自称法律家ですが、嘘回答だらけで法律カテを追放され、
現在は、女子児童になりすました嫌がらせIDのkatoumei_desuで
コソコソ法律に関する投稿をし、自作自演BAを稼いでいます。
法律投稿以外は専ら他の利用者への嫌がらせや中傷に励む毎日です。

↓偽法律家naru412todaとその増殖IDによるデタラメ回答を記録するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/38885/1224637456/

ttol_e9316さん

編集あり2009/12/1002:19:57

不正アクセス禁止法云々ではなく、あなた方がしている行為は
「なりすまし行為」に該当します。

自分達の行動を正当化して安心感を得ようと必死なようですが、
別IDの、kanntokukanndazo、tonegawa_takakoの言う
>「なりすまし」とは他人のIDを乗っ取り、そのIDをログインして動かす事です。
だけが「なりすまし行為」ではないという実例を挙げます。

~~~~~~~~~~
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20071122/1195734635
★不正誘引:15歳少女になりすまし書き込み 25歳男、容疑で書類送検 /静岡

調べでは、男性は今年7月29日未明、自宅のパソコンから出会い系サイトの掲示板にアクセスし、15歳の少女になりすまして「誰か私を買って下さい」などと性交渉の相手になるような誘い込みの 書き込みをした疑い。

少女になりすました成人が検挙される例は全国的に珍しいという。

~~~~~~~~~~

上記実例の「なりすまし」は
>「なりすまし」とは他人のIDを乗っ取り、そのIDをログインして動かす事です。
とは全く無関係で、単に「15歳少女になりすまし」ただけで、
あなた方がしている【「カ○ウメイ」という女子児童になりすまし】て投稿、という行為と同じです。

上記実例は「実在しない女子児童」でしたが、
あなた方が対象としている女子児童は実在する児童です。

その上で
(質問)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114588806
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014572100
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113566221
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413196854
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213006472
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412993044
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312992953
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312982393
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012966475
(回答)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214500307
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113740586
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213614362
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413600834

このような投稿をし、

その結果、児童の周辺で実際に個人が特定されているとの投稿がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333492453
>kanntokukanndaz△(ナ△氏)がカリメ△氏の黒幕だそうで、この事を「犯罪でない」と言ってますが、明らかに加○さん一家、特にメイちゃんに対する名誉棄損罪、侮辱罪が適用されるそうです。
>個人情報をこんなに晒して無罪であるはずがありません。

>カリ△ロ氏達が書き込み晒した情報で簡単にお子様達と加○さんの居場所や個人情報が検索できます。
>たまたま事件になってないだけで、一触即発状態です。
>もし、事件が起きたら、カ△メロ氏も事情聴取されると行政書士さんも弁護士さんも言ってました。

(中略)

>家庭それぞれに事情があると思いますが、加○さんが△リメロ氏を相手どって裁判を起こしたら、カリメ△氏は絶対に勝てないと行政書士さんが言ってました。

>子供を持つ親として不安を感じたので、無料弁護士相談を利用したところ、やはりカリ△ロ氏が敗訴するとの事。
>時々テレビでも取り上げられているヤフーのサイトで起こった、子供の人権を汚すセンセーショナルな問題なので、カ△メロとその黒幕が起こしたこの問題は、ニュースは勿論、ワイドショー等でも赤裸々に報道されるであろうとも言ってました。


【回答】
>「『実在する人物の氏名どおりのIDを取得し、その人のふりをして投稿すること』
>を『なりすまし』という」なんて言ってたんだけど、これ多分違うよね?

いいえ。その通りです。


>「なりすまし行為」とは、どういう行為ですか?

実在する女子児童の名をIDにし、あたかもその少女が投稿しているように装い投稿する行為も
「なりすまし行為」に該当します。

加えて、質問及び回答に於いて、個人特定が可能な個人情報を晒す行為、誹謗中傷、児童本人が性的な投稿をしているかのようななりすまし行為が加わることによって、名誉棄損罪が成立します。
kururinpamattercolorさんの挙げた実例どおり、名誉棄損罪による逮捕も有り得ます。

編集あり2009/12/915:29:29

不正アクセス行為の禁止等に関する法律(平成11年法律第128号)による処罰の対象となる
いわゆる「なりすまし行為」とは

・ なりすまし(他人のID、パスワード等を不正に利用する)行為
・ セキュリティホール(プログラムの不備等)を攻撃して侵入する行為

を指します。

ただし、不正アクセス行為の禁止等に関する法律で処罰されるか否かに関わらず、
実在する人物の氏名どおりのIDを取得し、その人のふりをして投稿することも「なりすまし行為」と呼ばれています。
ところで該当する方は不正アクセス行為の禁止等に関する法律によって処罰される「なりすまし行為」と発言していたのでしょうか?
単に「なりすまし行為」と発言していたのでしたら、それは適切な表現で何の問題もありません。
この質問者は事実を捻じ曲げ、全く異なる意味にすり替えた上で質問するのが得意な卑怯な参加者ですからね。

結論は
実在する人物の氏名どおりのIDを取得し、その人のふりをして投稿することも「なりすまし行為」です。
不正アクセス行為の禁止等に関する法律で処罰されるか否かは別問題。
ただし、他人の実名を使い、なりすました上で悪質な誹謗中傷をすれば間違いなく名誉毀損罪に該当します。

①下のURLは実名を使い他人になりすまして虚偽の投稿をした者が名誉毀損に該当するとして情報開示された例です。


http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2008/10/jugement-b841.h...

jugement:「なりすましは名誉毀損」で発信者情報開示
福岡地判平成20年9月30日

インターネット掲示板で自分に成り済まして書き込みをされ名誉を傷つけられたとして、福岡市の女性がプロバイダー(接続業者)のソネットエンタテインメント(東京)に発信者情報の開示などを求めた訴訟の判決で、福岡地裁は30日、住所、氏名の開示を命じた。
報道されている内容は、自分の子供が有名私立に合格したとの書き込みを勝手にされたというもので、裁判所は「閲覧者に女性が信用性のない人物との印象を与え、社会的評価を低下させたことは明らかだ」と指摘、「プロバイダー責任法により、発信者情報の開示義務がある」となった。

以上

②次は女子生徒になりすまし中傷を続けていた高校生が名誉毀損で逮捕された例


http://www.so-net.ne.jp/security/news/newstopics_0721_0731.html
巨大掲示板で繰り広げられる殺害予告、襲撃予告での逮捕劇にはもう食傷という人も、高校生が名誉毀損の書き込みで逮捕というニュースには衝撃を受けたのではなかろうか。
●同学年の女子生徒を中傷して逮捕された高2男子生徒
このニュースをおさらいしておくと、奈良の県立高2年の男子生徒が、掲示板を使って女子生徒の名誉を棄損した容疑で逮捕されたというもの。男子生徒は、同学年別クラスの女子生徒の実名を使って本人になりすまし、卑猥な書き込みをしたり、またイニシャルを使って人物を特定できる内容で、女子生徒の性格を中傷する書き込みをしたという。被害者の女子生徒は掲示板を見た友人から連絡を受けて初めて知り、警察署に相談。名誉毀損容疑での逮捕に至った。

以上

嘘まで吐いてこのような質問を立てても事実は何も変わらないのに一体何をしたいのでしょうか?
自分に「大丈夫」と言い聞かせて慰めているだけでしょう。悪人のくせに臆病ですね。

2009/12/811:18:47

この質問における「なりすまし」の意味は全く違います。

カズっていう名前のやつはロクでもないやつが多ですね。
私の知り合いのカズ○ミっていうのも嘘吐きで有名です。

不正アクセス禁止法が処罰対象とする「なりすまし」というのは、
他人のユーザIDやパスワードを盗用し、その人のふりをしてネットワーク上で活動すること。
本来その人しか見ることができない機密情報を盗み出したり、
悪事をはたらいてその人のせいにしたりする。

ヤフーIDで言うと、他人のIDのパスワードを解読し
勝手にログインして動かしてしまうこと。

実在する氏名どおりのID取得しても「なりすまし」とは言いません。
たとえば「itoukimi」とか「shimizumayumi」なんていうIDを
見かけましたが、その名前はありふれているので
実在する名前であると思われますが、それが本人か、
あるいは本人のふりをしている別人かどうかの判断なんて誰もできません。
思いついた架空の名前をIDにしても「実在する氏名」になる場合もあります。

私のこのIDや質問者の「カトウメイ」というIDだってそうです。
実在する名前であったとしても数多く同姓同名の人がいれば
その内の誰に対して「なりすまし」というのでしょうか?

カズ君はあまりに無知な為、思いつきでそう言っただけでしょう。
繰り返しますが「なりすまし」とは他人のIDを乗っ取り、そのIDをログインして動かす事です。

gaogao8989さん

2009/12/809:00:47

回答・よくわかりません。

河合奈保子のデビュー当時を知ってるのに
同じクラスって何?何のクラスなのか教えてくれよ。