ここから本文です

解決済みのQ&A

三ヶ月の赤ちゃんです。 二ヶ月頃から顎、頬、首に画像のような細かい湿疹?のよう...

ball_themeさん

三ヶ月の赤ちゃんです。
二ヶ月頃から顎、頬、首に画像のような細かい湿疹?のようなブツブツが出て治りません。
病院に電話で問い合わせると、 受診する必要はないよ、ワセリンで保湿してね~と言われ。
とりあえずまめに塗ってます。
ミルクやよだれもまめに拭いているし、石鹸で洗い綺麗に流してますが、良くなるどころか酷くなってます。
アレルギーやアトピーを疑ったほうがいいのでしょうか?
やはり受診するべきでしょうか。
最近片方の耳の付け根が乾燥して切れたのか?かさぶたになっていました。
耳の付け根が切れるのはアトピーの症状みたいなので心配してます。
この画像のような湿疹が出た方いらっしゃいますか?
アドバイスください。

投稿画像

• 質問日時:
    2009/12/9 12:00:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/12/10 19:44:53

ベストアンサーに選ばれた回答

kazukundesu_7340さん

初めまして。現在は医療現場を離れ、県知事認可のボランティア団体で、子育て相談を担当している小児系の医師です。

早速ですが、ご子息様の湿疹は、アトピー性皮膚炎の様ですね。。乳児湿疹をキレイに早く完治させる為には、ソテロイド剤を使用するしか方法がありません。この程度ならば医師の加療を受けずに、家庭で寛解させる事が出来ます。私は、今までに200人強の乳・幼児湿疹を、下記の方法で完治させてきました。又、アトピー性皮膚炎も、寛解させています。1度お試しになってみて下さい。

初めに、ステロイド軟膏・白色ワセリンを用意して下さい。ステロイド軟膏は、薬剤師に「ステロイド軟膏のマイルド」と言えば、選んでくれます。もし、目の周りに発疹があるのであれば、マイルドとウィークを用意して下さい。

まず、1日3回3日間、朝・昼・晩と時間を決めて、それぞれの間を4時間以上あけて、ステロイド剤・白色ワセリンの順番で、それぞれを塗布します。その際、両方とも1mm位の厚さになる様に、それぞれの量を調整し、薄くのばす様に塗布します。目の周りだけはウィークのステロイド剤を塗布して下さい。

塗布始めてから3日間経つと、もしかすれば発疹が、消えているかも知れません。でもここで塗布を止めずに、1日2回3日間朝・晩と上記と同じ要領で塗布します。

これでスベスベな肌になったと思います。でも、駄目押しに1日1回3日間、夜だけ時間を決めて上記と同じ要領で塗布します。
3日間経ったら、ステロイド剤の塗布を止め、1日3回約4週間朝・昼・晩に白色ワセリンだけ上記の要領で塗布します。

後は、1日1回入浴直後に白色ワセリンを塗布する様にすれば、スキンケアーは万全かと思います。

乳幼児湿疹でステロイド剤を使用する時、発疹が消えたらステロイド剤の塗布を、止めてしまうと再発が起こり、長くステロイド剤を使用する羽目に陥ります。その為にステロイド剤の副作用が出て来るのです。この様に使用すれば、絶対に副作用は起きませんので、ご安心下さい。

当団体では、医師による無料健康相談を行って居ります。勿論安心して診察が受けられる医師を、紹介する事も出来ます。又夜間や休日に安心して受診出来る医師を、紹介する事も出来ます。日本全国何処にお住まいでも、ご紹介する事が可能です。ご遠慮無くお気軽にご利用下さい。費用は無料です。ご安心下さい。

パルス子ども教育研究会
医 師 川 上 和 彦
千葉県千葉市美浜区真砂5丁目2番2棟101号
TEL:043-307-5044
メールアドレス:nursing@samueru.com

私が費用をとらずに病院紹介や健康相談をしているのには、それなりの理由があります。まず1点目は、医師の免状を持っていても、厚生省に何処の医療機関で医療活動をしているか届けでなければなりません。開業をするのであれば、保健所の申請や保険医の取得等を、しなければなりません。現在私は医療行為をする為に必要な手続きを、全くしておりません。その様な状態でお金を頂戴すると、医師法違反となり、医師の免許を剥奪されてしまいます。折角苦労して手に入れた免許を剥奪される様な行為は、したくありません。だから医師の免許を持っていれば、紹介状だけは書けるので、無料にて実施しているのです。2点目は、子どもが大好きなので、子どもが苦しがっているのをほっとけません。ですから、無料でも子どもの手助けをしたいので、費用を取らずに実践しているのです。

もし、初めは無料だと言っておきながら、後からお金を請求すると刑事法に触れます。その様な事をした場合にも、免許が剥奪されてしまいます。ですから、絶対後からお金を請求したりしませんので、ご安心下さい。

私が医師かどうかここではわかりませんよね。でも私は医師の免許を持っていますので、「医師です。」と書かせて頂いております。信用する・しないは、質問者様のご自由となります。

後、私が医師であるのに医療現場を離れた理由は、沢山の子ども達の命を助けたいからです。医療現場では、限られた子どもの命しか救う事は出来ません。でも医療現場を離れて病気の知識を持った医師が、ここで生意気ながらアドバイスをしていけば、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国に住んでいる子ども達の命を、信用のおける医師に紹介する事で、子どもの命を助ける橋渡しが出来ます。だから、医療現場を離れて、この様な事をしているのです。ご理解頂けると幸甚です。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/12/9 19:41:42
  • 回答日時:2009/12/9 13:44:20

質問した人からのお礼

• ありがとうございます。試してみます
  • コメント日時:2009/12/10 19:44:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sayukikkitouchさん

ウチの息子も似たような症状になり小児科に行きましたが、小児科の薬ではやはり限界があるみたいで治らず、皮膚科へ行きました。乾燥性湿疹と診断され、風呂は入浴剤はダメ、大人用の石鹸で手で体を洗う事、薬は朝、晩と塗る。今は綺麗でまわりからはうらやましいと言われる程の肌ですよ。
皮膚科で出された薬は質問者様と同じでワセリン(成分は同じかはわかりませんが)と他2種類です。長期化は必至ですが市販のワセリンを買って使用するより皮膚科で受診され、病院から貰った薬を使用するほうが安心ではないでしょうか?

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/9 14:00:32

kurukinnkuruさん

長女が卵アレルギーでアトピー気味でしたが、乳幼児期は耳切れあり、画像のような湿疹でていました。
しかし、赤ちゃんは湿疹できやすいのでアトピーとは限りません。
お母さんが清潔にされているようなので化膿していないようですが、悪化しているとのことですから一度皮膚科受診されたほうがいいかもしれません。
皮膚科受診してもアトピーやアレルギーの診断は難しく長期的に経過を見ていくしかないことが多いですが、悪化した場合に塗る軟膏など処方してもらえるので安心かと思います。

satomiyandaさん

うちは1カ月健診前後くらいから首、顔全体、耳、鎖骨あたりに沢山乳児湿疹ができました。治りかけたと思ったらまたブツブツがでてきます。石鹸で洗ってあげてお風呂あがりに赤ちゃん用のミルクローションを塗っていたら少し治まりました。あなたの写真のような感じでうちの子もできてます。ブツブツがひどいと市販の薬局で購入したアセモテーマを塗ってます。ジュクジュクしないので使いやすいです。耳も一時は乾燥してかさぶたがひどく痛そうでしたがお湯でガーゼを湿らし拭いてあげて薬を塗ったら耳は治りました。
心配でしたら一度皮膚科で受診されたらいいかと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する