ここから本文です

「モノクロ」と「白黒」って何か違いがあるんですか? 見た目の表現はあまり変わ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/3/1513:17:58

「モノクロ」と「白黒」って何か違いがあるんですか?
見た目の表現はあまり変わらない気がするんですが

閲覧数:
1,807
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1513:20:44

モノクロはモノクロームの略です。クロームとは色のことですから単色表現であればすべてモノクロと言えます。
白黒はモノクロの一つですが、まあ同じと考えても問題はないんじゃないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1514:32:43

モノクロってモノクロームの略だったんだ!
今まで、「モノ(=単一の)黒」だから白黒なんだと思ってました。

…そりゃそうだよね。
モノラル・モノレール・モノローグ…全部外来語につくのに、
日本語が混じってて「変だなぁ」って思ってました(^^;)。

英語と日本語の違いだから、「ブルー」っていうか「青」って言うかくらいの違いですね。
特に意識して使い分けられていないと思います。
使う人にとって語感が良い方を使っているのでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1513:21:27

Monochrome = 単色
白黒を表す時にも使います。
英語と日本語の差です。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1513:21:06

モノクロ=Monochromeは英語で、白黒はご存知日本語なだけなんですが。。。。。。

ネタだったらすみませんm(__)m