ここから本文です

完全フカセ釣りを始めたいのですが、手頃な価格で使えるリールは何かありますか? ...

質問者

m0902rinhさん

2009/12/1019:37:26

完全フカセ釣りを始めたいのですが、手頃な価格で使えるリールは何かありますか? 50センチ以上の真鯛がきても大丈夫なやつで。 後、フカセ釣りでは、どんなリールが良いのか教えてもらえれば嬉しいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,315
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pauropaganiさん

2009/12/1019:54:58

手頃な手巻きでよければシマノのSLS小船3000で十分です。新品で実売価格1万円前半~です。フロロ6号300m巻きたいので3000クラスのカウンター付きでベアリングが3つ程度入っていればどこのメーカーでも使えます。

仕掛け回収時の手返しを速くしたければ電動ですがベアリング数の多いスプールがスムーズに出るクラスは高価になってしまいます。基本的に良型狙いで入れ食いになる釣りではないので、手巻きでも十分通用します。

質問した人からのコメント

2009/12/14 12:57:54

降参 回答してくれた皆様、本当にありがとうございました。色々勉強になりました。電動が欲しいのですがやはり予算の都合上無理でした。最終的にダイワのハイパータナセンサーの手動やつにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja7oqh_breamさん

2009/12/1113:50:51

北海道からです。

この場合の「完全フカセ」って船ですか?
私の場合は、磯場や防波堤で「マダイ等の完全フカセ」を行っています。
6.3m~10mの中通しには、クロシオ(No52や54)のステンレス製両軸
リールを使用し、8.1m外ガイドには船舶用両軸リールを使用しております。
この回答が的はずれの場合は、ご容赦下さい。(参考まで)

charlie_mykさん

2009/12/1021:59:18

真鯛完全フカセのリールは、出来れば高性能の奴をお勧めします。手巻きでも出来ますが、ただでさえ手返しの悪い釣りです。仕掛けの回収は電動の力を借りた方が、流せる回数も違います。 お勧めは、定番の500FT Z500FT Z500MMです。高いですが、バックラ起こして巻くに巻けないといった状況で大物を逃がすのでは、手頃な価格の意味がありません。 常時リールの監視が出来れば良いですが、見てない時に限ってヒットするものです。センサー付きは圧倒的に有利です。 何年も使えるものですし、ライン交換すればイカの自動シャクリなど用途は広いです。

2009/12/1019:55:58

両軸リールであればどんなものでも問題ないでしょう。

ですが、やはりシーボーグZ等の糸の送り出しが非常にスムーズな物の方が正直釣りがしやすいと思います。
また、アタリが来たらセンサーがなるタイプのものもあったりしますので、電動リールをつかわれるのであれば、ダイワ製品をお勧めしますね。