ここから本文です

小学校教諭2種免許の取得条件

ops1908さん

2009/12/1022:43:32

小学校教諭2種免許の取得条件

中学校1種免許を所持して8年間フルタイムで勤務し、そののち小学校2種免許を取得したいと考えた場合。
実は免許取得には至らなかったものの、小学校の教育法を6単位分とっています。免許法によれば5年以上の勤務経験プラス12単位で2種免許が取得できるようですが、このときに大学時代の6単位を認めてもらうことは可能でしょうか。

閲覧数:
589
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamamomen_2さん

2009/12/1023:10:40

教員免許法別表第8(隣接校種免許の取得)ということで、小学校教諭免状を取得することを考えられているのですね。

勤務年数は8年間ですので、こちらのほうはクリアできますが、大学時代の単位の認定は難しいと思われます。
教員免許法別表8には「免許状を『取得した後』、大学において修得することを要する単位数」として12単位が規定されています。

中学校1種を取得されたのが大学卒業と同時であったならば、単位の修得は免許状を修得した後とはなりませんので、認めてもらえないでしょう。
(大阪府教育委員会のホームページには明確にNGであると書かれてあります…http://www.pref.osaka.jp/annai/attach/s_0000-2757_6_9.pdf)

ただし、最終的には授与権者である教育委員会の判断となりますので、念のため申請を予定されている都道府県教育委員会に問い合わせてみると良いかもしれません。(申請先は、現在学校にお勤めでなければ住所地を管轄する都道府県教委です)

参考:教育職員免許法-http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO147.html

質問した人からのコメント

2009/12/11 06:23:43

抱きしめる 詳しい説明をありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する