ここから本文です

社内メールの書き方について質問です。 目上の人に質問、相談があるとき… ご質問...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mee_chan_30さん

2009/12/1023:44:31

社内メールの書き方について質問です。
目上の人に質問、相談があるとき…
ご質問ご相談(ご相談)させていただきたくメール差し上げました…と書くのは正しいですか?
または質問、相談は自分がするから「ご」はつけないのでしょうか?

閲覧数:
2,521
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1100:37:38

ご自身の質問に”ご”はつけません。
今回の場合、
例として、
契約書の記載方法にお教えいただきたい点があり
メールをいたしました。
または
***の件につき、お伺いしたい点が2、3ありメールをさせていただきました。
等でしょうか。
Subjectは
【お伺い】***の方法について などと書いておくと先方はすぐに解ってくれると思います。

質問した人からのコメント

2009/12/12 12:06:44

降参 詳しくありがとうございます。
先輩がいつも間違った敬語を使うので迷ってしまいます。今後気をつけます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する