ここから本文です

ケニア旅行。チップの相場

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2009/12/1110:39:08

ケニア旅行。チップの相場

来月、ケニアに行きます。チップの相場について質問させてください。
チップを払う場面としては、
(1)ナイロビ空港~ホームステイ先(ナイロビ市内)までのドライバー
(2)ナイロビの個人宅にて1日ホームステイ。
(3)ナイロビ~マサイマラまでのドライバー
(4)マサイマラゲームドライブ(朝・夕)×2日間
(5)マサイマラ~ナイロビ空港までのドライバー
と、おおまかに上記5つのポイントあります。
これらは現地ツアーにてお願いしているのですが、チップの相場が調べれば調べるほどピンからキリで、全く相場がわかりません。
私が利用する現地ツアー会社からは、ホームステイ100ドル。サファリ2日で100ドル。と参考文章が添えられているのですが、どうも調べるとこれはかなり法外的な価格のようでして・・。
これまでいろいろ国を回ってきましたがチップを渡すような国はペルーくらいしか行った事がないため、アフリカはケニアの相場が全く見えません。

あくまでも参考でいいので、これらの場面ごとのチップの相場を教えていただけないでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tantanruruさん

2009/12/1508:15:56

チップの相場は気になりますよねえ。私は昔ケニアに住んで、日本人旅行者を案内してたことがありますが、あなたが調べたように本当にピンからキリなんです。特に現地の会社なら、かなりいい加減なことを言ってきますよ。サファリ二日で100ドル?!ばかげてます。 一日15ドルぐらいとガイドブックなどには書いてありますが、それでも渡しすぎです。でもとにかく、ケニアでは、どこに行ってもチップチップでうんざりするほどです。チップをくれなかった旅行者にはドライバーが後で物を破壊して怒りを表してたこともありました(笑)

昔のことなので、今は変わってきてるかもしれませんが・・・参考までに。

(1)タクシーなら、チップは不要です。 値段交渉で思い切り値切ってください。 現地会社が手配したドライバーですか?
それなら全工程ほぼ同じドライバーになるので、最後にまとめて渡すようになると思います。市内から空港までの道のりだけというのはチップを渡したことがないので、分かりません。

(2)ホームスティはチップはいらないと思います。現地会社がチップはいると言ったのですか?ちょっとした日本のお土産で十分だと思います。
(3)(4)は(5)は多分同じ人だと思います。私が働いていた旅行会社では、日本円に換算すると大体1日700円ぐらいでしょうと説明してました。ケニアシリングでもドルでもOKです。最後にまとめて渡してください。

チップの性質上、多目の金額を提示しても違法になるわけでないので書くのでしょうが、それなら、逆に渡さなくても違法でないし、ドライバーが少ない!と感じても文句は言えませんよね?
言いなりにならないでくださいね。

ホームスティってどういう家に滞在するのですか?楽しみですね!!

アバター

質問した人からのコメント

2009/12/15 10:04:35

降参 どちらの方もとても丁寧で分かりやすい回答を頂きありがとうございます。ナイロビでのホームステイは1泊のみで日本人の現地ツアー会社で行うのですが、楽しみです。
チップの相場は難しいですがやはり100ドルはちょっとおかしすぎますね。1日10ドル前後でドライバーさんの質を見て判断していこうと思います。本当に助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加