ここから本文です

ケニア旅行。チップの相場

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2009/12/1110:39:08

ケニア旅行。チップの相場

来月、ケニアに行きます。チップの相場について質問させてください。
チップを払う場面としては、
(1)ナイロビ空港~ホームステイ先(ナイロビ市内)までのドライバー
(2)ナイロビの個人宅にて1日ホームステイ。
(3)ナイロビ~マサイマラまでのドライバー
(4)マサイマラゲームドライブ(朝・夕)×2日間
(5)マサイマラ~ナイロビ空港までのドライバー
と、おおまかに上記5つのポイントあります。
これらは現地ツアーにてお願いしているのですが、チップの相場が調べれば調べるほどピンからキリで、全く相場がわかりません。
私が利用する現地ツアー会社からは、ホームステイ100ドル。サファリ2日で100ドル。と参考文章が添えられているのですが、どうも調べるとこれはかなり法外的な価格のようでして・・。
これまでいろいろ国を回ってきましたがチップを渡すような国はペルーくらいしか行った事がないため、アフリカはケニアの相場が全く見えません。

あくまでも参考でいいので、これらの場面ごとのチップの相場を教えていただけないでしょうか??

閲覧数:
1,288
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tantanruruさん

2009/12/1508:15:56

チップの相場は気になりますよねえ。私は昔ケニアに住んで、日本人旅行者を案内してたことがありますが、あなたが調べたように本当にピンからキリなんです。特に現地の会社なら、かなりいい加減なことを言ってきますよ。サファリ二日で100ドル?!ばかげてます。 一日15ドルぐらいとガイドブックなどには書いてありますが、それでも渡しすぎです。でもとにかく、ケニアでは、どこに行ってもチップチップでうんざりするほどです。チップをくれなかった旅行者にはドライバーが後で物を破壊して怒りを表してたこともありました(笑)

昔のことなので、今は変わってきてるかもしれませんが・・・参考までに。

(1)タクシーなら、チップは不要です。 値段交渉で思い切り値切ってください。 現地会社が手配したドライバーですか?
それなら全工程ほぼ同じドライバーになるので、最後にまとめて渡すようになると思います。市内から空港までの道のりだけというのはチップを渡したことがないので、分かりません。

(2)ホームスティはチップはいらないと思います。現地会社がチップはいると言ったのですか?ちょっとした日本のお土産で十分だと思います。
(3)(4)は(5)は多分同じ人だと思います。私が働いていた旅行会社では、日本円に換算すると大体1日700円ぐらいでしょうと説明してました。ケニアシリングでもドルでもOKです。最後にまとめて渡してください。

チップの性質上、多目の金額を提示しても違法になるわけでないので書くのでしょうが、それなら、逆に渡さなくても違法でないし、ドライバーが少ない!と感じても文句は言えませんよね?
言いなりにならないでくださいね。

ホームスティってどういう家に滞在するのですか?楽しみですね!!

アバター

質問した人からのコメント

2009/12/15 10:04:35

降参 どちらの方もとても丁寧で分かりやすい回答を頂きありがとうございます。ナイロビでのホームステイは1泊のみで日本人の現地ツアー会社で行うのですが、楽しみです。
チップの相場は難しいですがやはり100ドルはちょっとおかしすぎますね。1日10ドル前後でドライバーさんの質を見て判断していこうと思います。本当に助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoichan01さん

2009/12/1204:28:45

観光立国ですので外国人観光客のチップを期待している人も多いですが、この国自体にあまりチップの必要性はありません。
空港からのドライバーというのは送迎タクシーでしょうか?不要です。
どうしてもというのなら1ドル程度で。ほとんどの人はタクシーにチップは渡しませんので多めに渡すのはあとあとの客のためにもよくありません。
ホームステイはしたことがないのですが、この料金ならこちらも特にチップはいらないのでは?????
たった一日だし、、、、、。とてもお世話になってどうしても渡したい場合でも5~10ドル範囲ですね。
サファリに関してはナイロビから同じドライバーとサファリガイドでずっとまわることになるかと思いますが、、、、、。マサイマラまでは別ドライバーならこちらは特に不要です。
サファリのチップに関しては最終日にサファリとそのドライバーとガイドの対応や内容が気に入れば、お別れのときに渡せばよいです。
気に入らなければ不要。これは私がサファリに行ったときにサファリ会社からも言われたことです。
実際には渡す人と渡さない人がいました。
渡してる人でも最高額15ドルくらいでしたよ。(3日で)
空港までのドライバーに関しては基本的に渡さなくてもよいと思います。
なかには面倒だからか空港の前で「ここからはタクシーは行けないんだ」と嘘八百で客をおろすような奴もいますし、そんなだったら絶対渡す必要はないので、、、、、、、、、重い荷物を持ってもらったとか、待たせてしまったとか、ちょっと悪いな、と思ったときに1ドル程度でじゅうぶんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する