ここから本文です

身体障害者の等級認定について・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

le_ciel1225さん

2009/12/1118:45:57

身体障害者の等級認定について・・・

現在46歳の友人ですが、糖尿病で右足を過去3回切断しています。
今回は右ひざ下から切断しました。

担当医からは身体障害者3級の診断書がでていますが
現在も糖尿病の治療にはインシュリンを注射しています。

左足にもしびれがあり医師も進行すれば左足も切断の可能性があると
前回の診断書には記載されていました。

このような状態では2級の診断ができないのでしょうか?
等級表は見ましたが専門知識がなく困ってます。

詳しい方、ご教授下さい。
どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
778
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr_east2004さん

2009/12/1119:11:31

身体障害2級の条件は、両方の下肢をひざ下で切断したもの…と
あったと思います。
よって、片足残った場合は3級認定のままになります。

話はそれますが、その友人さん、病気の進行を何にも考えていない
のでしょうか?

糖尿病の合併症に神経障害があることは、口うるさいくらい医師から
指導されているはずなんですが…。

まさか、障害2級’格上げ’で障害年金&身障者特別控除を狙って
るなんてことないですよね。

このままでいったら、黙っていても、50前には失明するか、透析導入
になってしまい、嫌でも身体障害1級の免状を受ける羽目になりそう
な気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

pokara7m3syzさん

2009/12/1119:17:53

2級は両下肢切断か著しい機能障害とありますので現段階で左足のしびれがあっても、足としての機能があれば2級申請は困難でしょう。