解決済みのQ&A
NTT西日本 フレッツ光プレミアムの解約時の違約金について
ramozkunさん
NTT西日本 フレッツ光プレミアムの解約時の違約金について
フレッツ光プレミアムを契約から15か月未満で解約すると違約金が約28,000円取られるみたいです。
しかし契約の時に営業の人はそんなこと言ってませんでした。
これって詐欺ですよね?
僕が1年で卒業してアパート解約するってわかっていたのにそんなこと言われないで契約させて、
後で違約金取りますっていうのが納得できません。
ある友達は営業の人にそのこと言われたらしいんですけど、そんなの無視しときゃいいみたいなこと言われたらしいです。
これって悪徳業者の違法営業と一緒ですよね?
この場合違約金は払わなければいけないんですか?
だいたいにして28,000円て高すぎじゃないですか?
工事費みたいですけど僕がアパート解約した後も次の人が使うんだし無料でいいと思うんですけど…
- 補足
- 引っ越してそこが会社の寮とかでフレッツが使えないときは保留してもらえるとは言ってました。
プロバイダの違約金の説明はあったんでそっちのほうだけが違約金がかかると思ってました。
15か月未満に解約したら違約金28,000円取られると説明しないまま契約させたほうが悪いと思うんですけど。
どうしても納得いきません。
絶対に違約金は払いません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
-
- 質問日時:
- 2009/12/12 20:51:03
-
- 解決日時:
- 2009/12/13 22:01:32
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 18,370
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ayu2615さん
>僕がアパート解約した後も次の人が使うんだし無料でいいと思うんですけど…
これはちょっと違います。回線は解約と同時に撤去しますので、次の入居者が使うことはありません。
次の入居者がフレッツ光プレミアムを契約するとも限りませんしね・・・
>契約の時に営業の人はそんなこと言ってませんでした。
これは問題があると思いますが、その代わり、契約時に15ヶ月以上利用することを前提に何か割引キャンペーンが適用されたりしませんでしたか?必ずセットで説明すると思います・・・NTTでは通常光回線を新規で契約すると月額料○ヶ月分無料キャンペーンなどをやっています。あなたが対象であったかどうかは不明ですけど。説明がなかったとしても当時の契約書に記載があったのではないでしょうか。
>1年で卒業してアパート解約するってわかっていたのに
アパート解約=NTT西日本 フレッツ光プレミアムの解約
ではありません。引っ越し=移転手続き をすれば問題ありません。
>そんなの無視しときゃいいみたいなこと
そのようなことしたら、次に何かを契約する時に断られる可能性があります。
>この場合違約金は払わなければいけないんですか?
移転ではなく解約するのなら、当然払わなくてはいけません。
完全に解約してしまいたい+違約金は払いたくないのであれば方法がない訳ではありません
では、払わずにすむ方法・・・フレッツ光が提供されていないエリアへ引っ越しして下さい。提供されていなければ、移転できないのはあなたの責任ではありませんからおそらく違約金は発生しません。提供されているエリアでしたら、15ヶ月経過するまで解約せずに移転手続きをとりましょう。移転工事費の方がまだ違約金よりは安いと思います。
納得いかないかもしれませんが、ゴネても嫌な思いするだけだと思います。
【補足回答】
当時の契約書は保管していないのですか?プロバイダの違約金以外にNTT独自の違約金が発生するということでしょうか?初耳です・・・プロバイダの違約金以外に発生する違約金って・・・?誰に言われたんですか?NTT?
説明の有無については『平謝り』するか『説明して(徹底して)いるはず』「聞いていない」の水掛け論になるかでしょうね。
ゴネて免除されるというのは考えにくいですが、気が済むまでゴネるといいでしょう。
けどあなた、(大学を?)卒業間近の成人なら、「契約」は必ず契約書に目を通してからしましょうね。
- 編集日時:2009/12/12 21:49:48
- 回答日時:2009/12/12 21:14:24
このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 賃貸の更新料についてのことです。私は現時点で14年ほどその賃貸物件で暮らしています。この度引っ越し...
- 家賃6万3千円の賃貸マンションで、 保証金 25万 敷引 22万 敷金&礼金 無し と紹介されている物件があり...
- 中古住宅を購入するとき 専任と一般媒介では 不動産屋に支払う金額は変わってくるのですか?ネットでいい...
あなたにおすすめの知恵ノート
- 「光もっと割引」の割引額と違約金 - 実態は「光もっと縛り、ずっと縛り」




質問した人からのコメント