ここから本文です

NTT西日本 フレッツ光プレミアムの解約時の違約金について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ramozkunさん

2009/12/1220:51:03

NTT西日本 フレッツ光プレミアムの解約時の違約金について

フレッツ光プレミアムを契約から15か月未満で解約すると違約金が約28,000円取られるみたいです。
しかし契約の時に営業の人はそんなこと言ってませんでした。
これって詐欺ですよね?
僕が1年で卒業してアパート解約するってわかっていたのにそんなこと言われないで契約させて、
後で違約金取りますっていうのが納得できません。
ある友達は営業の人にそのこと言われたらしいんですけど、そんなの無視しときゃいいみたいなこと言われたらしいです。
これって悪徳業者の違法営業と一緒ですよね?
この場合違約金は払わなければいけないんですか?
だいたいにして28,000円て高すぎじゃないですか?
工事費みたいですけど僕がアパート解約した後も次の人が使うんだし無料でいいと思うんですけど…

補足引っ越してそこが会社の寮とかでフレッツが使えないときは保留してもらえるとは言ってました。
プロバイダの違約金の説明はあったんでそっちのほうだけが違約金がかかると思ってました。
15か月未満に解約したら違約金28,000円取られると説明しないまま契約させたほうが悪いと思うんですけど。
どうしても納得いきません。
絶対に違約金は払いません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu2615さん

編集あり2009/12/1221:49:48

>僕がアパート解約した後も次の人が使うんだし無料でいいと思うんですけど…
これはちょっと違います。回線は解約と同時に撤去しますので、次の入居者が使うことはありません。
次の入居者がフレッツ光プレミアムを契約するとも限りませんしね・・・

>契約の時に営業の人はそんなこと言ってませんでした。
これは問題があると思いますが、その代わり、契約時に15ヶ月以上利用することを前提に何か割引キャンペーンが適用されたりしませんでしたか?必ずセットで説明すると思います・・・NTTでは通常光回線を新規で契約すると月額料○ヶ月分無料キャンペーンなどをやっています。あなたが対象であったかどうかは不明ですけど。説明がなかったとしても当時の契約書に記載があったのではないでしょうか。

>1年で卒業してアパート解約するってわかっていたのに
アパート解約=NTT西日本 フレッツ光プレミアムの解約
ではありません。引っ越し=移転手続き をすれば問題ありません。

>そんなの無視しときゃいいみたいなこと
そのようなことしたら、次に何かを契約する時に断られる可能性があります。

>この場合違約金は払わなければいけないんですか?
移転ではなく解約するのなら、当然払わなくてはいけません。

完全に解約してしまいたい+違約金は払いたくないのであれば方法がない訳ではありません
では、払わずにすむ方法・・・フレッツ光が提供されていないエリアへ引っ越しして下さい。提供されていなければ、移転できないのはあなたの責任ではありませんからおそらく違約金は発生しません。提供されているエリアでしたら、15ヶ月経過するまで解約せずに移転手続きをとりましょう。移転工事費の方がまだ違約金よりは安いと思います。
納得いかないかもしれませんが、ゴネても嫌な思いするだけだと思います。

【補足回答】
当時の契約書は保管していないのですか?プロバイダの違約金以外にNTT独自の違約金が発生するということでしょうか?初耳です・・・プロバイダの違約金以外に発生する違約金って・・・?誰に言われたんですか?NTT?
説明の有無については『平謝り』するか『説明して(徹底して)いるはず』「聞いていない」の水掛け論になるかでしょうね。
ゴネて免除されるというのは考えにくいですが、気が済むまでゴネるといいでしょう。
けどあなた、(大学を?)卒業間近の成人なら、「契約」は必ず契約書に目を通してからしましょうね。

質問した人からのコメント

2009/12/13 22:01:32

ありがとうございます。違約金取られるとわかっていなかったら契約しなかったのに超ムカつきます。4月に引っ越したときに使うとか新しいアパートで使うとか適当に言い訳して絶対に違約金は払いません!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する