ここから本文です

沖縄に住んでいる方に質問ですが、

reon0808rururuさん

2009/12/1309:29:47

沖縄に住んでいる方に質問ですが、

沖縄で住みやすい街はどこでしょうか?
沖縄が大好きで毎年旅行に行っておりまして、
いつか移住をしたいな、と夢を見ております!
人によってみなさんご意見があると思いますが、
いろいろなご意見をぜひ聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

補足空前の移住ブームの中、移住した人の8割が1年もたずに帰ってしまう現実、
賃金の割に物価は安くはない等は重々承知です。
移住本やネットなどで移住者の悲惨な現実は嫌というくらいみています。
沖縄にもともと住んでらっしゃる方でしたら、そういった現実を
目の前でみられているのでしょうから、忠告をくださったのでしょうね、
ありがとうございます。

閲覧数:
375,155
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumarunn00さん

2009/12/1316:03:52

はっきり言って、沖縄には仕事がありません。あったとしても、以前の仕事と同じだけ働いて、給料は1/3以下ということが、普通にあり得ます。そういう意味では、住みやすい街はほとんどないでしょう。

あと、質問者様にとって「住みやすい街」というのは、どういう街を指すのでしょうか?交通が発達しており、デパートやショッピングセンターが多いので、買えない物は無いような街というのなら、沖縄の中では那覇市やその近辺です。でも、東京の人からすると(那覇市ですら)沖縄には、まともな店が無いので欲しい物もろくに買えないという話を聞いたことがあります。もしそうなら、沖縄ではなく東京や大阪など都市圏に住んだほうがいいです。

それとは別に、沖縄の自然(海や植物)がたくさんある所でしょうか。そうだとすれば、沖縄本島北部や周辺離島が住みやすい街ということになります。しかし、沖縄本島北部や周辺離島では、インフラ整備がまだまだ十分ではありません。どこに行くのにも車や船、飛行機など移動費がかかります。また、本島北部だと一番近くのスーパーまで車で40分かかるというところも多いです。また、このような場所は医療過疎地なので、緊急で病院に行きたい時も非常に苦労します。もちろんガン専門医のような専門医はほとんどいません
ん。

沖縄は、移住者が多い場所です。しかし、そのほとんどが「観光地 沖縄」のイメージだけで移住を決めてしまいます。そのため、沖縄の現実(失業率が高い・給与水準が低くて、手当もまともに出ない・コミュニティの閉鎖性)を知ると、ほとんどの人が本土に逃げ帰っていきます。逃げ帰ることができるのは、まだマシです。お金が無くて、帰ることもできない人は、結構います。でも、そのようなことは、インターネットや書籍を調べればすぐにわかることです。沖縄に移住したいと考えるのなら、イメージだけではなく、仕事や住居など綿密な計画をおこなってからにしてください。

また、本格的に移住する前に、リゾートバイトのように、3か月~6か月の長期滞在を経験してからという方法もあります。半年も住めば、沖縄のいいところだけではなく、嫌なところも見えてきます。移住を決意するのは、それからでも十分です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2017:40:34

沖縄はこれから先移住する人は少なくなると思います。
その理由は移住しても1年以内に90%が本土へ帰る。
のこり10%もすう年内には帰ってる。
そろそろネタもばれてきたことだし
あそこへ移住する人はアメリカ米軍関係者+日本国自衛隊だけでいい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kenponpさん

2009/12/1515:07:32

早々に帰ってきた移住者の一人です(^_^;)
移住して便利なのはやはり那覇ですが、それでは沖縄に住む意味はあまりありません。
うちは名護を選びました。
名護は大きなスーパーがいくつもありますし、沖縄らしいきれいな海も山もあって、とっても良かったです。
欲しいものがあれば、那覇まで1時間くらいで出られましたし。
確かに給料は安く、物価は高かったですが、衣服代は格段に安くすむし、
魅惑的な娯楽もないので、出費は少なかった気がします。
地元の会社に就職して、社宅に入れたのも良かったのかもしれません。
でもみんな朝から晩まで働いて、いくつもバイトを掛け持ちして、
その分、子供たちも学童や託児所に長時間行ってて、ちっとも伸び伸びとしていなくて。
ちゃんとした高校もなく、10代で親になる…そういった貧しさの連鎖は感じました。
子供たちの将来を考えて、内地に戻ることに決めました。
親としての責任を果たしたら、また引っ越そうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mofopimpkinさん

2009/12/1423:16:07

沖縄中部、西海岸側。宜野湾、北谷あたりが交通や生活環境から見て良いです。とにかく58号線上にある地域は生活がしやすいと思います。
こちらに移住するのであればある程度の貯蓄、うちなーたいむへの忍耐が必要です。
私が出会った本土から来たせっかちな人、否定的な人、理屈的な人は2年以内に皆さん帰還してます。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jarfu9さん

2009/12/1416:50:06

何年前かの新聞に記載された住みやすい都市の統計によると、具志川市(うるま市具志川)が、日本全国で40番台、沖縄では1位でした。安いお店も結構あり、沖縄の中では、便利です。
仕事は、給料は安いですが、選ばなければ適当にあります。家族であれば、夫婦で共働きでしょう。本土の人が大勢沖縄に移住をしてきますが、半数以上はまた帰ってゆくようです。沖縄に何を求めてくるか、それによっても、選ぶ場所が違うと思いますが。沖縄スローライフを求めてきても、安い賃金でハードに働かなくてはならないかもしれませんね。
極端な話、田舎で、自給自足のサバイバルも楽しいかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

olubaje_2510さん

2009/12/1311:40:05

住みやすいとはどういう意味ですか?

沖縄に幻想をいだいてる方が多い。
環境はいいかもしれないけど
実際は仕事がないので住みにくい。
数年たったらほとんどの人が帰ります。

一泊1000円ぐらいの安宿に沈殿している
若者もいます。そういう体験もいいかもしれません。
バンコクでは普通にいます。
沖縄だと日本語が通じるので、
海外に行くのが面倒な人にとっては
逃避するのに楽な場所かもしてません沖縄。

数年でもいいので住みたいのなら
貯金を沢山してからがいい。
こちらは時給600円でマシな方。
キャバや風俗のほとんどは沖縄好きの内地の姉ちゃん。
若い女なら商品価値もあるけれど・・・。

帰るお金もなくなり、
困っている人も沢山いますが
どうしようもありません。

沖縄に親戚がいるなら
仕事を紹介してもらえるかもしれません。
もしくは資産が沢山あるならいいけど。

500万ぐらいの貯金がない人は
移住は止めた方がいいと思います。

半年程度の中期滞在をしてみて
もう一度考えてみてはどうでしょうか?。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する