ここから本文です

沖縄に住んでいる方に質問ですが、

reon0808rururuさん

2009/12/1309:29:47

沖縄に住んでいる方に質問ですが、

沖縄で住みやすい街はどこでしょうか?
沖縄が大好きで毎年旅行に行っておりまして、
いつか移住をしたいな、と夢を見ております!
人によってみなさんご意見があると思いますが、
いろいろなご意見をぜひ聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

補足空前の移住ブームの中、移住した人の8割が1年もたずに帰ってしまう現実、
賃金の割に物価は安くはない等は重々承知です。
移住本やネットなどで移住者の悲惨な現実は嫌というくらいみています。
沖縄にもともと住んでらっしゃる方でしたら、そういった現実を
目の前でみられているのでしょうから、忠告をくださったのでしょうね、
ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumarunn00さん

2009/12/1316:03:52

はっきり言って、沖縄には仕事がありません。あったとしても、以前の仕事と同じだけ働いて、給料は1/3以下ということが、普通にあり得ます。そういう意味では、住みやすい街はほとんどないでしょう。

あと、質問者様にとって「住みやすい街」というのは、どういう街を指すのでしょうか?交通が発達しており、デパートやショッピングセンターが多いので、買えない物は無いような街というのなら、沖縄の中では那覇市やその近辺です。でも、東京の人からすると(那覇市ですら)沖縄には、まともな店が無いので欲しい物もろくに買えないという話を聞いたことがあります。もしそうなら、沖縄ではなく東京や大阪など都市圏に住んだほうがいいです。

それとは別に、沖縄の自然(海や植物)がたくさんある所でしょうか。そうだとすれば、沖縄本島北部や周辺離島が住みやすい街ということになります。しかし、沖縄本島北部や周辺離島では、インフラ整備がまだまだ十分ではありません。どこに行くのにも車や船、飛行機など移動費がかかります。また、本島北部だと一番近くのスーパーまで車で40分かかるというところも多いです。また、このような場所は医療過疎地なので、緊急で病院に行きたい時も非常に苦労します。もちろんガン専門医のような専門医はほとんどいません
ん。

沖縄は、移住者が多い場所です。しかし、そのほとんどが「観光地 沖縄」のイメージだけで移住を決めてしまいます。そのため、沖縄の現実(失業率が高い・給与水準が低くて、手当もまともに出ない・コミュニティの閉鎖性)を知ると、ほとんどの人が本土に逃げ帰っていきます。逃げ帰ることができるのは、まだマシです。お金が無くて、帰ることもできない人は、結構います。でも、そのようなことは、インターネットや書籍を調べればすぐにわかることです。沖縄に移住したいと考えるのなら、イメージだけではなく、仕事や住居など綿密な計画をおこなってからにしてください。

また、本格的に移住する前に、リゾートバイトのように、3か月~6か月の長期滞在を経験してからという方法もあります。半年も住めば、沖縄のいいところだけではなく、嫌なところも見えてきます。移住を決意するのは、それからでも十分です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル