ここから本文です

解決済みのQ&A

ハードディスクを丸ごとバックアップするIOデータのソフトがありますが、元のハ...

tonariniyuureigaimasuさん

ハードディスクを丸ごとバックアップするIOデータのソフトがありますが、元のハードディスクより、コピー先のディスクサイズが小さいとできないんでしょうか?
元のディスクは、80Gで使用は10G程度です。
コピー先は、30Gです。パーテーション分割とかしても無理でした。

  • 質問日時:
    2009/12/14 07:37:49
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/12/17 08:39:08
  • 閲覧数:
    897
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mken384さん

そのとおりだよ。丸ごとバックアップというのは、ミラーリングという手法が使われるんだね。
言葉はともかくHDDそのものの環境をコピーする。だから丸ごと。
コピー先が小さいと収まりきらんのだね。
できる可能性としては、パーテーションを削除するとできるかもしれない。が基本は同一サイズのHDD同士でということになる。
コピー先のHDDが大きいと大きい分は認識されないけど後で作り直すことは可能だよ。

質問した人からのお礼

  • パーテーション削除したら出来ました!ありがとうございました。
    他の方も勉強になりました。
  • コメント日時:2009/12/17 08:39:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

shintokjpさん

>元のハードディスクより、コピー先のディスクサイズが小さいとできないんでしょうか?

市販のソフトならできるものはいくらでもあります。たとえば「HD革命CopyDriveVer3」

>コピー元よりも小さいサイズのハードディスクへコピーする場合、使用容量はそのままで、空き容量を最低300MBまで自動調整して縮小コピーを行います。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/index.html

コピーソフトではなくてバックアップソフトですが、「AcronisTrueImage」で30GB(内10GB使用)の領域をバックアップしたものを20GBの領域に復元を試みたところ、再三警告は出たものの正常に復元できました。結果としては容量の小さい領域にまるごとコピーできたことになります。

I-O DATAの内蔵HDDのパッケージに付属しているのも「HD革命」ですが、オマケなので機能省略版(実は古いバージョン)だからできないのでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/14 10:12:15
  • 回答日時:2009/12/14 09:57:35

sugokunaiyoさん

購入してきたハードディスクはFATフォーマットされていることが多く
その場合4GBを超えるファイルを取り扱う事が出来ません。
NTFSフォーマットを行えば移動できるようになると思います。

参考URL
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/filesystem.htm
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/format.htm