ここから本文です

マイクロSDがPCで認識しないんですけど

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jbc2448azさん

2009/12/1723:27:43

マイクロSDがPCで認識しないんですけど

携帯電話用に東芝の4GのマイクロSDを購入しました。携帯では、問題なく使えるのですが、カードリーダーでPCにつなごうとしたところ認識しませんでした。 ためしにデジカメ一眼に入れてPCにつなげたところ、ちゃんと認識しました。これって、カードリーダーが古いせいなのでしょうか。ちなみに、今まで使っていた256MのマイクロSDは、カードリーダーで認識できました。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら、おしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ironmusumeさん

2009/12/1723:52:11

SD(MiniSD、MicroSD含む)は、2GBまでのデータ容量にしか対応していません。
2GBより大きな容量、4GB、8GB、16GB、32GBの容量が表示されているSDは、メモリの表面を良く見てもらえばわかるのですが、「SDHC」と書かれているはずです。(紛らわしく2段で印刷されていますので、よ~く見てください)

これは、「SDHCメモリーカード」というもので、SDカードの拡張版を意味する「SD High Capacity」という規格の略称です。
SD規格の上位規格ではありますが、(旧)SD用のカードリーダーで(新)SDHCメモリーカードは認識することができません。
反対に(新)SDHC用のカードリーダーは(旧)SDメモリーカードを認識する事ができます。

質問の内容を拝見すると、 「4GのマイクロSD」というのは「4GのマイクロSDHC」ではないかと思います。
SDHCメモリーカードに対応したカードリーダーを購入していただく必要があると思います。

質問した人からのコメント

2009/12/19 22:32:03

ironmusumeさん
ご回答、ありがとうございます。
購入したものは、確かに『SDHC』でした。
リーダーを購入しようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する