ここから本文です

CPUの最大周波数についてです。PCのCPU,メモリーのモニターではCPUとメモリ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

o_alquimista_00さん

2009/12/1723:51:53

CPUの最大周波数についてです。PCのCPU,メモリーのモニターではCPUとメモリーの使用状況はプログラムなどを動かさなければ低いのですが、周波数が100%から下がりません。

ReadyBootを導入しましたが、導入後からか判りません。フォトのスライドショーを実行した際にコマ送りであったため異変に気づきました。ウィルスのチェックでもバックラウンドで動いているのかとも考えましたが、特に重い処理を裏でしているわけでもなしで困惑しています。スペックは下記の通りです。
CPU:Core2DuoE7500
MEM:DDR2 2G
GB:GF9800GT
外付HD:バッファロー製600G
アンチウィルス:カスペルスキー

補足>neko02oさん
ご返信ありがとうございます。
先ほど、システムの電源関係を確認したところ、変えた覚えはなかったのですが、電力がパフォーマンス重視になっておりました。バランス重視に戻したところ改善いたしました。
しかしながら、フォトスライドショーは以前コマ送りですね・・・GBのドライバを先日アップデートしたので、もしかしたらこちらが阻害しているのかもしれませんね・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

neko02oさん

編集あり2009/12/1803:00:14

スタートからコンピューターを右クリックしてタスク覧のデバイスマネージャをクリックします。

デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラーのCドライブ(HDD)を接続しているチャネルをクリックして、詳細設定を見た時に、PIOモードで動作していませんでしょうか?

PIOモードで動作している場合、DMAモードに変更してみてください。
もしDMAモードに切り替えできない場合、そのチャネルを一旦削除して、PCを再起動させますと、自動的にチャネル生成されますので、DMAモードに切り替わった事を確認してください。

【追加】
CPUの使用率が100パーセントから下がらない場合に多いのがPIO病と呼ばれる、プロセッサーインアウトモード(PIOモード)で、HDDがアクセスするのにCPUを介すためで、DMA(ダイレクトメモリアクセス)モードに切り替わりますと、CPUの使用率が下がります。

また、スクロール時に画面が波打つ場合、グラフィックドライバがきちんとインストールされていない事がありますから、お持ちのPCに搭載されているGPU(グラフィックプロセッシングユニット)のドライバをインストールしなおす必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加