ここから本文です

CPUの最大周波数についてです。PCのCPU,メモリーのモニターではCPUとメモリ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

o_alquimista_00さん

2009/12/1723:51:53

CPUの最大周波数についてです。PCのCPU,メモリーのモニターではCPUとメモリーの使用状況はプログラムなどを動かさなければ低いのですが、周波数が100%から下がりません。

ReadyBootを導入しましたが、導入後からか判りません。フォトのスライドショーを実行した際にコマ送りであったため異変に気づきました。ウィルスのチェックでもバックラウンドで動いているのかとも考えましたが、特に重い処理を裏でしているわけでもなしで困惑しています。スペックは下記の通りです。
OS:Vista Home
CPU:Core2DuoE7500
MEM:DDR2 2G
GB:GF9800GT
外付HD:バッファロー製600G
アンチウィルス:カスペルスキー

補足>neko02oさん
ご返信ありがとうございます。
先ほど、システムの電源関係を確認したところ、変えた覚えはなかったのですが、電力がパフォーマンス重視になっておりました。バランス重視に戻したところ改善いたしました。
しかしながら、フォトスライドショーは以前コマ送りですね・・・GBのドライバを先日アップデートしたので、もしかしたらこちらが阻害しているのかもしれませんね・・・

閲覧数:
6,406
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

neko02oさん

編集あり2009/12/1803:00:14

スタートからコンピューターを右クリックしてタスク覧のデバイスマネージャをクリックします。

デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラーのCドライブ(HDD)を接続しているチャネルをクリックして、詳細設定を見た時に、PIOモードで動作していませんでしょうか?

PIOモードで動作している場合、DMAモードに変更してみてください。
もしDMAモードに切り替えできない場合、そのチャネルを一旦削除して、PCを再起動させますと、自動的にチャネル生成されますので、DMAモードに切り替わった事を確認してください。

【追加】
CPUの使用率が100パーセントから下がらない場合に多いのがPIO病と呼ばれる、プロセッサーインアウトモード(PIOモード)で、HDDがアクセスするのにCPUを介すためで、DMA(ダイレクトメモリアクセス)モードに切り替わりますと、CPUの使用率が下がります。

また、スクロール時に画面が波打つ場合、グラフィックドライバがきちんとインストールされていない事がありますから、お持ちのPCに搭載されているGPU(グラフィックプロセッシングユニット)のドライバをインストールしなおす必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

byrdmanjpさん

2009/12/1802:24:36

電源オプションの設定が変更されていたということですので、以下のことをお試しいただければと思います。

コントロールパネル
→電源オプション
→高パフォーマンス(バランス重視でもOK)を選択
→高パフォーマンスの”プラン設定の変更”→詳細な電源設定の変更(C)

→PCI Express +をクリック→リンク状態の電源管理 +クリック
→電源に接続:最大限の省電力 へ変更

→プロセッサの電源管理 +クリック→最大のプロセッサの状態 +クリック
→電源に接続:100% へ変更

これでいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する