ここから本文です

解決済みのQ&A

封筒の宛名の書き方について教えて下さい(様、宛、御中…etc) こんにちわ。 私は...

bess_onesideさん

封筒の宛名の書き方について教えて下さい(様、宛、御中…etc)


こんにちわ。
私は今回、市役所に対して
住民票など、複数の書類の取り寄せを行うのですが、
市役所の市民課などの機関の宛先には

「○○市 市民課 様」で良いでしょうか?
「○○市 市民課 御中」がベターでしょうか。

また同封する返信用封筒には
「○○(自分の名前)宛」
と書けば良いですか?

一度学校で習ったと思うのですが、正式な用法を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/12/18 01:04:01
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/1 08:28:44
  • 閲覧数:
    13,085
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

a_asokoさん

「○○市役所 市民課 御中」

返信用封筒には
「○○(自分の名前)」または
「○○(自分の名前)行」

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/18 01:06:17

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mame_5782さん

会社や官庁などへの敬称は、御中 です。


返信用封筒には、(自分の氏名)行 としてください。

saban2004groupさん

会社や役所宛なら「**市役所**課 御中」で自分への返信には「☆山◎子 行」です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/18 01:08:49

vacanses55さん

えと、様ではなく御中が正しいと思いますb