解決済みの質問
ローン支払い残があるのに賃貸に出せますか?。
ローン支払い残があるのに賃貸に出せますか?。
リストラに遭い、収入ががた減りとなりました。
今は食べて行くのがやっとな状態で、今後ますます悪化が予想されます。
あまり深刻にならない内に、県営か市営か都市整備かに転居してはどうかと考えています。
そうすると、ローン支払いに比べてかなり楽になりそうです。
今のマンション住まいは、大きなローンが残っていますが、賃貸が出来ると救われる様な思いがします。
どうでしょうか?。ローン残がありながら賃貸ができますか?。
宜しくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2009/12/20 19:36:10
-
- 解決日時:
- 2009/12/21 18:44:36
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 295
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
基本的にマイホームローンと賃貸用住宅ローンは別物ですので借り換える必要性があります。ただし、購入当初は予想できなかったやむを得ない理由があり引き続き問題なく返済ができれば、住宅ローンの残債がある物件をそのまま賃貸にすることを容認してくれる場合もありますので銀行等要相談という形になりますね。 黙って実行した場合一括返済を求められる場合があります。
県営住宅、市営住宅は年収規約がある場合がありますので、マイホームがどういう判断をされるかわかりませんが、控除は難しいかも知れません。
- 違反報告
- 編集日時:2009/12/20 20:55:36
- 回答日時:2009/12/20 19:47:22
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
兎に角、銀行とご相談下さい。
きちんとした返済計画をお持ちなら、銀行も首を横に振ることはないと思います。
自宅を購入したものの、転居を伴う転勤があった場合などは、賃貸に出すことができます。
今回もそれの拡大解釈として、認められるのではないでしょうか。
- 違反報告
- 回答日時:2009/12/20 20:12:08
この不況で、ボーナスがなくなったり、リストラに逢って、住宅ローンを払えない人が数多くおります。
したがって、やむを得ない事情ですので、銀行と相談して、賃貸に出し、その家賃でローンを払うというのは容認してくれると思います。
法律も出来たようですし、むしろ、賃貸でローンを払うというのは、銀行にとっても貴方にとっても、好都合ではないでしょうか?
銀行はローン返済を確保できますし、貴方もずいぶん楽になります。
- 違反報告
- 編集日時:2009/12/20 20:01:39
- 回答日時:2009/12/20 19:57:29



質問した人からのコメント
お知恵をいただいた、皆さんのご好意に感謝を申します。
有り難うございました。