ここから本文です

透析で使用するバスキャスカテーテルですが、先端が2層になっており、静脈に留置...

質問者

nyoromo0328さん

2009/12/2214:13:38

透析で使用するバスキャスカテーテルですが、先端が2層になっており、静脈に留置することはわかりますが、なぜ、1本のカテーテルから動脈血と静脈血が引けてくるのでしょうか??
すいません、初歩的な質問で・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asegadenaiさん

2009/12/2220:10:30

手前の穴から脱血して先端の穴から返血しますが、カテーテルは静脈に入れるので出し入れしているのは静脈血です。
シャントを作成して行う透析では動脈を吻合した静脈から脱血するのでこれを動脈血と呼んでおり穿刺位置は動脈側です。返血は同じ静脈の中心側か別の静脈ですのでこちらの穿刺位置を静脈側と呼んでいます。
つまりは、標準的な維持透析では内シャントを作成して行うので、脱血側を動脈側と呼び、返血側を静脈側と呼んでいるだけで動脈血か静脈血かきちんと区別して呼んでいるのではないと思います。
これとは別に、動脈に直接穿刺して脱血して静脈に返血することもありますので、この時は本当に動脈血を引いて静脈に返します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する