ここから本文です

解決済みのQ&A

センター試験の鉛筆は無地指定ですか?HBなら使いなれた鉛筆でいいと高校の先生が...

otankochanさん

センター試験の鉛筆は無地指定ですか?HBなら使いなれた鉛筆でいいと高校の先生がいわれたのですが、友達が無地でないといけないと言いました。カンニングとかの疑いがかけられるからでしょうか?シャープペンシルは

使ってはいけないのは知っていますが、柄鉛筆もダメなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/12/25 10:23:30
  • 解決日時:
    2009/12/28 13:55:20
  • 閲覧数:
    2,099
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

takeuchiusedbookstoreさん

びっしりと、三角関数の公式を書き込んでいても、

そんなもん、誰も指摘しません。



たった数人で、数百人を監督している以上、

顔チェックくらいしかできません。




どうせセンター本部に問い合わせなきゃ、対処法はわからないんだし、

全然おっけー。



シャーペンだって、別に使ってもいいよ?

ただ、マークが薄くなる危険がある、、、ってだけ。


シャーペンでの計算は常にオッケー。


マークシートに塗るのだって、シャーペンで塗っていても、文句はありません。

ただ、危険だからやめたほうがいいよ、、ってこと。




「禁止」と「勧告」のちがいは理解しておいたほうがいいでしょうね

質問した人からのお礼

  • 降参迅速なご回答ありがとうございました。はじめてセンター試験に臨み余計な心配ばかりしてしまいます。気をつけます。
  • コメント日時:2009/12/28 13:55:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

g2_marshさん

基本的には無地が好ましいですね。
ことわざとか書いてある鉛筆などは監督者に指摘される可能性があります。
柄鉛筆くらいなら大丈夫だと思います。
試験問題に出そうなことが書いてある鉛筆はアウトです。