ここから本文です

ピアノ教師は怠け者?

manuketonmaさん

2009/12/2513:29:58

ピアノ教師は怠け者?

ピアノを教えている教師の多くが、バイエル、ブルグミュラー、ツェルニーなどを使っているようです。なぜ、バッハやモーツァルト、ショパンなどの曲を使って音楽を教えないのか長い間、疑問でした。
そんななかで、ほとんどのピアノの教師というのは怠け者で、自分が習ってきた教材を使って自分が習ってきたとおりにしか教えていないのではないか、ピアノ教師というのは怠け者なのではないか、と、ふと思いました。
たとえば、バッハの小さな2声の曲を小さい子供に教える場合でも、装飾音を省略してよい場合かどうか、装飾音を弾くならどのように弾くべきか、などなど、相当量の音楽的なバックグラウンド(知識と経験)がなければ教えられないでしょう。そこで、バイエル、ブルグミュラー、ツェルニーなどの「問題のない」教材に安易に頼っているのではないでしょうか。
また、スケールとアルペジオのようなものに関しても、ハノンなど使わず、五線紙と鍵盤を使って、そのときその子に必要なことを教えたほうが子ども自身もその重要性を理解して熱心に練習するのに、それをしないのも、やはり安易に既成のテキストに頼っているからではないかと考え始めました。
いろいろな生徒がいるでしょうから、ケースバイケースではあるのでしょうが、実際のところは、どうなんでしょうか。

補足バッハにも、メヌエットやジーグなど、初歩の人でも弾ける曲はありますし、バイエルの最後に載っている「エリーゼのために」はバガテルの中の一曲です。なぜそれらを中心にしないか、不思議です。
家庭や親の問題はある程度承知していますが、自我が芽生えてくると自分の世界や意見を持ち始めるのが普通であると思います(子供とあなどっていると、とんでもないことを経験することがあります)が、一般的には違うのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elbe14jpさん

2009/12/2519:31:45

回答者のかたのご意見をしれぞれ読ませていただき、なかなか奥の深い問題だと思ってカキコさせてくださいね。わたしは社会人になってから先生についてクラシックを勉強しましたが、先生を4回変えております。やはり勉強不足の先生というのはいらっしゃいますので、時間がもったいないと考えます。しかし共通の教材があって教室を変えるてなことも可能なわけで、既成の教材でもそれが手を抜いているとはいえないのでは?あまりショパンだバッハだつーてもねえ。わたしのような大人ならそれこそ待ってましたの教材ですが、子供にバッハ与えてもただやる気なくなるだけでは?個人差はありますが。

バッハを聴いて、ようしこれ弾きたいというのは大人。子供は正直音楽を聴いて理解するまで成熟した精神構造にまで行っていません。これをすこしづつ引き出すのが先生、指導者の仕事だと思います。大人はほっといても次々と弾きたい曲を選んで持ってきます。逆に先生がボやっとしているとわたしのように愛想尽かされます。子供はそうは行かないので難しいとは思いますよ。
ちなみに最後まで習った先生はわが市でも評判のよい、生徒数No.1で美人で(^^;)決定的なのは音楽がお好きということでした。わたしが3Bやフランスの話をすると的確に答えが返ってきます。これは音楽好き同志でないとわからない掛け合いのようなもんで、今までの先生とは明らかにここが違いました。彼女は弾くだけではだめ、聴きなさいと子供にも言っていました。

わたしはピアノ教室の先生ならみなさん音楽好きなのだろうと思っていたのが間違いで、なかにはブラームスのラプソディ・・・・つーてもそのときリアクションなく、次の週にやたら詳しくなっている先生もいらっしゃいました。一般的な音楽の知識も通常の人と同じぐらいなんて感じる人もいました。そんなわけでピアノの先生に幻滅した時期もありました。
最後の先生は、ピアノの知識もかなりあって、親御さんに一緒にピアノセンターなんか同行してピアノ選びを付き合っておられましたし、機構にも詳しい。ようするにこの方はピアノがすきなんだと納得です。生徒さんもよくついてこられるよーで、わきで聞いていると結構厳しい言葉がバンバン出ますが、かならす最後には笑顔で送り出します。あの笑顔は忘れられない(^^;)脱線しました。

需要と供給のバランスで、生徒数多ければ言いたいことも言えるし、それがまた信頼につながるというインフレスパイラルを生み出しているようです。いやー今日一番の長編になってしまいました。

質問した人からのコメント

2009/12/26 07:04:29

意外にも、ピアノ教師にはクラシック音楽に熱意や愛情がない方が多かったのですね。幸運なことに、知りませんでした。他の方の回答で、機械的練習は練習曲で、という考え方は、やはり納得できません。優れた楽曲の中の特定の部分を集中的に練習することでメカニックの開発はできるからです。
それはさておき、みなさまご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル