ここから本文です

解決済みのQ&A

山口県の偉人!? 山口県で偉人ってどれくらいいますでしょうか? 詳しい方教えて...

tomboy_lookさん

山口県の偉人!?

山口県で偉人ってどれくらいいますでしょうか?
詳しい方教えてください!

  • 質問日時:
    2009/12/26 15:06:44
  • 解決日時:
    2010/1/10 08:21:11
  • 閲覧数:
    3,419
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nanotorazenさん

ここに詳しく掲載されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E5%87%BA%E...

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

turewopllさん

日本史に名を残すような人はほとんど中央(朝廷・幕府・政府)の権力者、またはその周囲に住んでいた人々です。
山口県史での偉人(大内義隆・毛利輝元など)も、日本史ではあまり取り上げられません。
山口県が歴史の表舞台にたったのは、江戸時代中期頃からです。
当時の長州藩は、村田清風らの活躍により、藩政改革を成功させ財政を立て直します。これにより、長州藩は「西南雄藩」の一つに数えられました。
このことで、長州藩は力を増し、幕末に政局を主導することが出来たのです。
幕末の山口県は、
吉田松陰
久坂玄端
高杉晋作
木戸孝允
伊藤博文
山県有朋
と、偉人のオンパレードでした。
明治以降、藩閥政治のもと、多くの大臣が山口県から誕生しました。
総理大臣の中で、
佐藤栄作 岸信介らが山口県出身です。
総理大臣を一番多く輩出しているのは山口県なのです。
要するに、山口県から中央(主に東京ですが)に出て、偉人になる、というケースが多いのです。

以上のように、山口県の偉人は江戸時代以降に多くいます。
それまでは山口県のひとが歴史に登場することはほとんどありませんでしたが。
偉人の数でいえば、山口県は全国でも多い方だと思われます。

個人的にはユニクロの創業者も山口の偉人だと思います。
「偉人」の定義がいまいち分かりませんが...

yubonnstarさん

偉人というのは、その判断基準に迷うが、
山口県出身となると、歴史に名を残した人としては、(偉人かどうかは、人の判断により異なる)
幕末から明治以降にかけての長州藩関係になるのかな?
そのあたりでいえば、
吉田松陰
高杉晋作
伊藤博文
山形有朋
とかかな???
あと、その明治維新の影響で、長州閥は、日本の政治において大きな力を得て、多数の首相を輩出してますね・・。
一番最近では、安部首相が(偉人ではないだろうが)山口出身ですね・・。

elbe14jpさん

----------------いません。
--------------------------
アホの代表ならいますけど。日独伊三国ドーメイをやった松岡って回船問屋のバカ息子です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/27 10:30:09
  • 回答日時:2009/12/26 22:32:48

tokai_jin_goldさん

毛利家、吉川家関係だと無数だな。

関係ない人物は、例えば三年寝太郎とか宮本顕治とか。