ここから本文です

牛乳は悪、という考えについて。 随分昔(20年くらい前?)の話しになるので...

kirakira3fuwafuwa3さん

2009/12/3007:35:34

牛乳は悪、という考えについて。

随分昔(20年くらい前?)の話しになるのですが、父が、東條ゆりこ先生という方の食事療法の本にハマっていました。

その先生には「3つの白い悪=白米、白砂糖、牛乳」という考えがあるそうで、我が家でもそれに習い、玄米を主食にし、茶色い砂糖を使い、牛乳は飲まない生活をしていました。

しかし、玄米は栄養価が高いため、おかずをかなり粗食にしなければならず、だんだんひもじくなり、家族で挫折......。
白砂糖と牛乳をほとんど口にしない、ということだけは、なんとなく続けてきました。

ただ私の場合、牛乳は東條先生の教えがどうこうという問題ではなく、そもそも嫌いだから飲まなかっただけなのですが....。

でも、母親になった今、そろそろ卒乳しそうな1歳9ヶ月の子供に牛乳を飲ませたいな、と思い始めたのですが、ふと、「牛乳は悪」を思い出してしまいました。

この東條先生の考えは、どれくらい信憑性があるものなのでしょうか?
父がハマっていた当時でさえ、かなり古い本に見えたので、古い考えなのでしょうか?
または、東條先生が怪しい食事療法をすすめていた、ということはないのでしょうか?

東條ゆりこ先生の食事療法をご存知の方、教えて頂けますか?
特に牛乳のことが知りたいです。
東條先生は、牛乳の何が悪だと言っているのですか?

お分かりになる方、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfmy22110909さん

編集あり2009/12/3012:59:27

知恵袋には何故か熱心な牛乳排斥論者が多いです。実際にご自身で本を読むなり調べるなりして冷静に判断されることをお勧めします。

私個人としては、どんな物も極端に走らないことが良いと思っています。100才近い私の身内は、毎日白米と牛乳を欠かしませんが、他の食物も(肉も魚も)バランス良く食べていて病気知らずです。病気には食物だけでなく様々な要因が複雑に関わっていますので、一つを除去した所で健康になるとは限らないのでは。

現実問題としてお子さんに偏食を勧めるようなことは決して良いことにならないですよね。

質問した人からのコメント

2010/1/6 19:24:32

降参 なんでもそうですが、牛乳も飲み過ぎはダメなのでしょうね。

私としては、子供には偏らずに色んなものを食べさせたいと思っています。
実家でも、父は放っておくと菜食主義になるタイプでしたが、母が「なんでも食べなさい!」という人で、結局、魚と野菜を中心にしつつ、お肉も乳製品も食べさせられていましたので。

でも、今回たくさんの回答をいただき、とても参考になりました。
なさん、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル