ここから本文です

ランバックス6X07はどういう打ち方がむいてますか? ハイパーERCの9.5度純正Sシ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

htny111さん

2009/12/3102:05:10

ランバックス6X07はどういう打ち方がむいてますか?
ハイパーERCの9.5度純正Sシャフトからランバックス6X07のSシャフトに変えましたが、いまいち使いこなせません。

純正シャフトのときは、少し上がり過ぎの感がありましたが、ドロー系でキャリーで250ヤード前後(練習場の表示)飛んでいたのですが、ランバックス6X07に替えたところ、弾道が低くなり、純正ほどの飛距離は出なくなりました。うまくミートできていないというか、シャフトが使えていないという感じです。これはシャフトが合っていないのでしょうか? このシャフトの特性について、またうまく使うコツがあれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 HSは45~47くらいです。(ブリジストンのサイエンス・アイで測定) よろしくお願いします。

閲覧数:
11,955
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korica35さん

編集あり2010/1/200:06:24

私はリシャフトクラブをフィッティングするものです。参考になれば幸いです。
最近の一般の市販のシャフトはトルクを大きくしてしなりもある為、インパクトに戻すタイミング取りやすく球を上げやすい傾向にあります。
市販のクラブに比べると6x07は先端が動きにくく、元に戻る(真っ直ぐになるたがる)力が強い為、シャフトのしなりを感じにくい方が多いようです。イメージは「ムチ」を振るというより「水道管」に近いと思います。弾道は「高くスピンの強い球」ではなく、「低くスピンの少ない棒球」だと思ってください。ジャストミート時の快感は少ないですが、強く低い種類の球なので打球が安定する事と、球離れの時の「ライン出し」が行ないやすいシャフトです。グラファイトデザインのPT系と似ていて、ここ1発の飛びは期待できませんが、安定感がありいつも動きが同じで素直なシャフトと言える部類です。発売して数年経ちますが、PTと並び現在でもプロの使用率が高いシャフトです。女子プロでもラインを出す為に有村プロのようにFWに採用する例が多いようです。
アマチュアでもある程度力があればHSが45~50くらいの方なら十分打てます。
ボールを上げるには技術を要求するシャフトですが、このシャフトが打てればどのシャフトでも打てるくらいスイングが完成しています。スイング練習用には最高のシャフトです。
距離が出ないのは、しなりを感じにくいのでタイミングが取れずにボールが上がらないからでしょう。とりあえずスイングを変えずにボールが少しでも上がりやすい位置に置いて打ってみてください。技術的な事を言えば、身体の回転とフェイス面を同調させてしまうアマチュア特有の偽ボディーターンではこのクラブは打てません。シャフトの先端が動きにくいので、プロのようにしっかりと手を振り、ボディーターン+ハンドワークでハードなインパクトを演出してください。
それでも答えが見つからなければリシャフトしてください。貴方にあうシャフトは必ずあります。

質問した人からのコメント

2010/1/2 12:33:08

降参 回答してくださった皆さんありがとうございました。BAにさせて頂いた回答は大変詳しく、分かりやすかったのでBAに選ばせて頂きました。しなりが感じられず、自分にはオーバースペックなのかと思ってました。特性を理解して練習頑張ります。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gear_xxxxさん

2009/12/3111:49:04

Xシリーズは飛び、Vシリーズは方向、Zシリーズは両方を追求したモデル。
6X07は先端剛性を高め中間部分をしならせ球を抑えた強弾道を目的としたシャフトです。
そのままお使いになるのでしたらミート出来るインパクトを見つけて下さい。

シャフトの癖は3~5球打てば分かってきます。
「上手く打てないなぁ」ではなくどうしたら良いかを考えながら打てば質問者さんのスイングに合ったインパクトゾーンが見つかるはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a9771903600さん

2009/12/3108:25:35

一つ言いたいのはコースで使いましたか?ってこと。練習場でのことなら当然です。練習場でなら球が重いし、スピン量もすくないです。コースに行ってみて今思ってるようなことが起こるなら再度投稿お願いします。私の考えではなかなかいいシャフトを選んだ気がします。このシャフトは中先調子のオーソドックスなシャフトなので大きな心配はないと思います。今は寒さや練習場での環境が違いますから一概には言えません。コースに出たら飛んでる様に見えないし感触ないのに実際飛んでるのがこのシャフトの特徴です。冬場では力を発揮しないかもしれませんが、このシャフトかなりはやりました。3、4年経ちますが、李 知姫はまだ使ってましたよ。とにかく暖かい日にホームコースで試してみてダメならリシャフトですね。打感は昔よりも重い感じになりますが、中弾道でとびますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する