ここから本文です

道央自動車道の上り下りについて

質問者

kurogoma310さん

2010/1/218:36:13

道央自動車道の上り下りについて

どの方面に向かうのがどちらなのかわかりません

札幌方面に向かうのが上りというイメージがあるのですがどうなのでしょうか?

宜しくお願いします

閲覧数:
2,421
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/221:50:05

道央自動車道の上り下りは以下の通りです。

下り:落部IC→札幌JCT→士別剣淵IC
上り:士別剣淵IC→札幌JCT→落部IC

ちなみにその他の北海道内の高速道路は下記の通りです。

札樽自動車道
上り:札幌JCT→小樽IC
下り:小樽IC→札幌JCT

道東自動車道
下り:千歳恵庭JCT→本別IC・足寄IC
上り:本別IC・足寄IC→千歳恵庭JCT

質問した人からのコメント

2010/1/3 18:37:39

降参 大変参考になりました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osaru6569さん

編集あり2010/1/223:02:13

現在の道央道の起点 落部ICに向かうものが上り線と認識していれば間違いないでしょう。
(日本の道路表記は起点に向かう車線が必ず上りです)

> 札幌方面に向かうのが上りというイメージがあるのですがどうなのでしょうか?
この表現だと胆振・日高支庁に在住の方が札幌方面に行く場合、
苫小牧⇒札幌方面に向かう車線も『上り線』に成りますけど?(実際は下り)

2010/1/218:42:36

それで間違いないでしょうね