ここから本文です

北海道新幹線「奥津軽駅(仮称)」の設置理由を教えてください。 いま津軽線の津...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takec0712さん

2010/1/315:02:40

北海道新幹線「奥津軽駅(仮称)」の設置理由を教えてください。

いま津軽線の津軽二股駅前(海峡線の津軽今別駅前ともいう)にいますが、 予定ではここに北海道新幹線の奥津軽駅(仮称)が建設されるそうですね。しかし、駅周辺はとても利用客が見込まれるような場所では…単に駅間距離の観点からだけでしょうか?
駅建設の是非を問うつもりは全くありませんので、奥津軽駅が建設される理由をご存じの方がおられましたらご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/318:03:27

この駅の役割については、青函トンネルの列車火災発生時の消火施設と
津軽半島地域北部の乗降客の利用に使うのです。

というのは、北海道新幹線が開通すると、蟹田駅には北海道との列車が止まらないので、
蟹田駅の役割を、奥津軽駅がもつのです。

将来的には、カートレインを走らせる構想を、地元で考えているようですが、
実現性については、不透明です。

他の回答は、完全な偏向意見と
地元の実情を理解してない内容であり、
それが正しいと思われても困ります。

質問した人からのコメント

2010/1/4 18:02:22

降参 合理的かつ端的に私の質問に回答くださりありがとうございます。単に駅周囲だけでなく、広く津軽半島北部をカバーするために、あの場所が選ばれたわけですね。納得しました。
他のお二人も回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

konozamaorzさん

2010/1/318:19:45

青函トンネルはきわめて長いトンネルです。しかも海底トンネルです。
もしものときに備えて本州側と北海道側に駅を設けることにしたのです。
それがすなわち奥津軽と木古内です。(当初は知内という話もあったようですが、結局木古内に落ち着きました)
もし古めの計画図を見る機会があったら確認してみてください。
この両駅は当初の新幹線計画にないはずですから。

蛇足ながら岡山からの四国新幹線の計画って見たことあります?
児島と宇多津に新幹線駅が設置されるようになっているはずですが、これも奥津軽と同じ理由で設置されるのです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yutt97aさん

2010/1/315:18:13

青森県にカネを出させるためです。地方自治体というのは、自分さえ良ければ他所のことはどうでもよいのです。地方自治の仕組みがそうなっていますので。
青森県としては、青森まで新幹線がくれば、あとはどうでもよいのです。「北海道新幹線?興味ないね」なのです。北海道人のために、青森県内に青森県のカネで線路を引いてやるいわれはない、という態度です。だって、青森以北の区間は青森県にほとんどメリットがないのですから。
そのため、青森県内のギリギリの場所にもう一駅設けることで、青森県にもメリットがある形にして、青森県がカネを出す理由を作る必要が出てきます。津軽今別には、貨物列車が退避するための設備が設けられます。また、非常時に乗客を降ろせるホームを置いておけば何かあった時に便利です。そのため、あの場所に駅を設置することになったのです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する