ここから本文です

解決済みのQ&A

魔梨沙と魔理沙って結局同一人物なんですか?

pioniheikaさん

魔梨沙と魔理沙って結局同一人物なんですか?

赤髪でうふふの魔梨沙と金髪でだぜ口調の魔理沙って結局アレどうなんでしょうか??
私的には同一人物だといいんですけど(
または、二重人格でしょうか?
それから、アンサイに魅魔様を倒しちゃったうふふ(以下略
と書いてあったんですけど・・

殺しちゃったんですか??
ただ、弾幕で倒しただけですよね?
確認したいのですが魔梨沙の出てくる東方がなかなか手に入らなかったので・・・

それにしても何故魅魔様は二度と出てこない;;





もしもZUNさんが見ていたら必ず答えてくださいwww気になりすぎて寝れません
無理でしょうけど

  • 質問日時:
    2010/1/3 22:18:47
  • 解決日時:
    2010/1/18 10:09:36
  • 閲覧数:
    1,420
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu810classplayさん

魔梨沙表記は封魔録本編しかでてこず、ただの誤植だと思われます
その他は全て魔理沙で統一されていたので。(封魔録オマケでも魔理沙表記になっていた)
旧作とWIN版の魔理沙という意味なら、それが過去の事なのか、設定リセットなのかは謎ですね
魅魔は夢時空以降の時機になっているので、魔理沙との戦いでは消滅してません(元々悪霊なので、死なない)
WIN版にも旧作キャラ(と思われる人)が出て来るので(アリス・幽香)、魅魔も復活の可能性はありますよ
まぁ全ては神主のみぞ知る。という所ですね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/1/3 23:11:15
  • 回答日時:2010/1/3 23:09:44

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cascade_fountainさん

魔梨沙は間違いなく誤字です。魔理沙が初登場した封魔録中のおまけテキストファイル等にも魔理沙で表記されていて、魔梨沙と表記されているのはゲーム中の会話のみです。また、この例以外にも風神録の秋稔子、星蓮船の虎丸星など誤字は多々あります。

>赤髪でうふふの魔梨沙と金髪でだぜ口調の魔理沙
そもそも「魅魔さまに勝っちゃった。うふ、うふ、うふふふふふふふ」は封魔録の次の作品の夢時空でのセリフですが、この時点で既に魔理沙は金髪です。また、PC-98版のみならず、紅魔郷においても「13枚。私は和食ですわ」などと発言しており、『PC-98=うふふ(女口調)、Windows=だぜ(男口調)』と一概に言いきることもできません。
実際性格についても魂魄妖夢、東風谷早苗などころころ性格が変わるキャラは他にもいますからね。容姿についても髪の色はともかく初登場時とその後で眼の色が変わるキャラは複数人いますし(十六夜咲夜:赤→青、魂魄妖夢:赤→青、東風谷早苗:黄→緑→青)、魔理沙も同一人物の性格や容姿が変化したと見るのが一番妥当です。

結局のところ魔梨沙は「旧作における魔理沙」を分かりやすく言い表すために使われていることが多いですね。

im_nick222さん

まず先に、恐らく勘違いされていると思うのですが
魔梨沙から魔理沙に名前が変わったわけではないですよ。
他の方も仰っていますが単なる誤字だとも言われていますね。

>>赤髪でうふふの魔梨沙と金髪でだぜ口調の魔理沙って結局アレどうなんでしょうか??
>>私的には同一人物だといいんですけど(
もちろん同一人物です。
しかし設定は、見た目や口調が変わっているように変化しています。
これはZUN氏も紅魔郷で設定を一新、一掃しているとも明言しています。
つまり、同じ人物ではあるけど、設定がどの程度共通しているかはZUN氏以外は分かりません。
とても曖昧な状態になっています。
東方の設定は現在でも変化し続けているので、最近の公式魔理沙とは殆ど別人にも見えますね。

>>殺しちゃったんですか??
>>ただ、弾幕で倒しただけですよね?
東方での戦いは旧作でも弾幕、つまり遊びですね。
本気の戦いでは原作の10分の一の弾も必要ないそうです。
なのでそもそも殺し合いなんてしていないんですよ。