ここから本文です

解決済みのQ&A

ヨゴレ芸人とはどういった芸人のことを言うのでしょうか。 具体例も教えていただけ...

turcoburoさん

ヨゴレ芸人とはどういった芸人のことを言うのでしょうか。
具体例も教えていただけるとありがたいです。

  • 質問日時:
    2010/1/6 02:19:49
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/20 10:19:09
  • 閲覧数:
    1,522
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ljkfhiokorjさん

本来の使い方はお笑い芸人が、笑いの仕事を半端なままに副業に力を入れたり、カッコつけに夢中になるのを無自覚にしてる芸人ですね

ブログで笑い無しでお笑い論語って結果があのざまなのに絵本製作に夢中なキングコング西野や、不細工なのに本気でちょっと使える男路線狙って家電紹介に夢中な品川庄司の品川あたりが代表選手でしょう

最近は、しゃべりはイマイチだけどゴールデン向きじゃないマニアックなネタや体を使ったネタ中心の芸人(アラビキ団、山崎邦正等も)ヨゴレ芸人と呼ぶ事があります

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/1/6 06:18:31
  • 回答日時:2010/1/6 06:16:24

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ebiiti_chienosuke_chietarouさん

ダチョウ倶楽部、上島竜兵、出川哲朗あたりを考えたらイメージ湧きやすいかと



ヨゴレとは、お笑い芸人の特徴、芸風で、以下のような特徴を持つお笑い芸人を指す。

元々は芸人の間で、下ネタ・一発芸のような簡単に笑いが取れるネタを多用する、芸道より副業に精を出している、といった芸人を揶揄する蔑称であったが、積極的にヨゴレと自称する芸人が増えたことにより、そのような意味は薄れており、スベリ芸やリアクション芸を得意とする芸人との明確な差異が無くなって来ている。

特徴 [編集]
過酷なロケや罰ゲームをする仕事が多い。
体を張ったリアクション芸を主としているためトークを売りにしない。
いじられキャラの者が多く、司会者からよくいじられてしまう。
キレ芸、泣き芸を得意とする者も多い。
よくドッキリの標的にされる。
ネタをしてもすべってしまう事が多い。
仕事をする際は肌を露出した姿やスパッツ姿が多い。江頭2:50が代表的な例

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B4%E3%83%AC