ここから本文です

解決済みのQ&A

SGのピックガードについて・・・・

mhfsnya0717さん

SGのピックガードについて・・・・

SGのピックガードってハーフピックガードだと普通に取り外しができると聞いたのですが・・・・
SGの画像のピックガードで聞いたところ取り外しが 無理やりてきな感じで言われたのですが・・・
このSGを分解してみたところブリッジのネジ?
とくっついてるみたいで・・・ネジも全部外したのにはずれなくて どうしたらいいか 分からないのですが
それにSGでも色々なネジの位置とか 全然違うので ピックガードを変えたいと思っているので・・・

外し方を教えてください。。

普通にはずれるならどうやってはずれるか教えてくだせぇ~

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/1/7 02:31:16
  • 解決日時:
    2010/1/10 00:21:28
  • 閲覧数:
    1,196
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

enigmatica999さん

このタイプのラージピックガードは、ピックアップを取り付けるエスカッション(スモー
ルピックガードモデルのピックアップを取り付けるプラスチックの枠)が無いので、そ
のままブリッジを外したとしても、今度はピックアップが取り付けることが出来なく
なってしまいます。ピックアップの周辺にも、もしかしたら配線を通すためのルーテ
ィング(溝)が彫られている可能性があるので、仮にエスカッションを新たに取り付
けたとしても外観を大きく損ねる、という可能性もありえます。

ストラトキャスターはこれと同じピックガードに直接ピックアップをマウントするタイプ
なので、それと同じ構造だと考えればわかりやすいかと思いますが、もしブリッジを
外してスモールピックガードに交換したとしても、外観は大幅に変わってしまう可能
性があるので、出来れば避けたほうが無難ではないかと思いますが・・・。

ラージタイプのピックガードで、ねじ穴の位置がまったく同じものであれば、まずブリ
ッジを外してからピックガードを外し、取り付けられているピックアップを外してから
新しいピックガードにピックアップを取り付け、外す際の逆の手順を取れば交換す
ることが出来ます。ピックガード製作はリペアやギター製作を行っている攻防等に
頼めば1万円以内で仕上げてくれるでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/7 23:27:44
  • 回答日時:2010/1/7 23:24:00

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。

    色々と考えて見ます・・・・
  • コメント日時:2010/1/10 00:21:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ki44_2kouさん

①弦をすべて外します。
②ブリッジを外します。
③ブリッジを上下させるためのねじを外します。
④4ピックガードのねじをすべて外します。
これで外れます。
取りつけは逆の手順になります。