解決済みの質問
賃貸マンションにお住まいの方、契約更新のときって更新料かかりますか? 私のとこ...
ID非公開さん
賃貸マンションにお住まいの方、契約更新のときって更新料かかりますか?
私のところは2年ごとに更新で更新料は家賃の1か月分になります。
ですが北海道の友人は更新料なんてない!と言ってまして。(うちは東京です)
地域で違うのでしょうか?
また更新料ってなんでしょう?
書類など作るのにお金がかかるのはわかりますが、
そんなに何万もかかるものでしょうか?
礼金などのように結局適当に決まったものでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2005/3/23 17:42:49
-
- 解決日時:
- 2005/3/29 01:28:20
-
- 回答数:
- 8
-
- 閲覧数:
- 310
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ID非公開さん
テレビでやっていましたが、更新料があるなしは地方(地域)により異なるそうです。
東京、神奈川は、1ヶ月の更新料が当たり前みたいなことになっていますが
法律で決まっているわけではなく慣習的なものらしいです。
都知事もこのような賃貸住宅に関する制度を見直し(統一)しようと取り組みしているらしいです。
ただし住宅金融公庫を使って建てた物件は更新料を取ってはいけないと決まっているらしいです。
貸主は借主に不利な条件を突きつけてはいけないらしいです。
そのうち更新料がなくなるかもしれませんね。
- 違反報告
- 回答日時:2005/3/23 19:48:38
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(7件中1〜7件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ID非公開さん
全ては、「大家さん次第」です。
そもそも、更新料というものは、法的な根拠などは一切ありません。
請求するもしないも、大家さんの胸先三寸なんです。
ですから、更新料とらない(ゼロ)から始まって、賃料1ヶ月とか、
ケースによっては「賃料2ヶ月」を請求されることすらあります。
この辺は、ご指摘のとおり、地方によって傾向が異なるようですが、
あくまで「大家さん次第」ですから、
関東でも「更新料ゼロ」のケースもあるわけです。
「家賃さえ入ってくればいいんですよ」という大家さんもいらっしゃるんですよ。
なお、更新料については、実は契約を交わす際にとり決めているんです。
みなさん、敷金や礼金の方に目が行きがちですが、契約時に
「更新時には、更新料いくら」
と明記されてるんです。
本来なら、ここで交渉の余地があったわけです。
次に契約する機会がありましたら、気をつけてみてくださいね(^_-)
- 違反報告
- 編集日時:2005/3/25 17:12:30
- 回答日時:2005/3/25 17:11:07
ID非公開さん
私は関西に住んでいますが、不動産業者が東京本社だということで、更新料とられてます。
でもこちらでは、更新料必要なマンション、私の知る限りではないですね。
契約書や保証人の手続等、新規契約のときと同様の書類揃えてるので、その手数料ってことなのかなと思ってますが、新規にお客さん探さなくてもいいのだから、ちょっと取りすぎだとは思います。
- 違反報告
- 回答日時:2005/3/24 06:47:18
ID非公開さん
静岡県です。
更新料は払った事がありません。
だいたい2年契約で1年10ヶ月目くらいになると火災保険など保険の更新料の請求があり、それを更新するとマンションも自動的に契約更新みたいな感じです。
- 違反報告
- 回答日時:2005/3/23 18:21:50
ID非公開さん
名古屋市民です。
名古屋では更新料がないのが一般的です。
12年間賃貸マンション、その後別の賃貸マンションに引越して1年経ちますが一度も支払ったことないです。
- 違反報告
- 回答日時:2005/3/23 17:45:41


