ここから本文です

父親の再婚相手について子供の気持ち

質問者

marukuramaruさん

2010/1/1311:02:51

父親の再婚相手について子供の気持ち

先日、不倫の代償・・・?仕方のない事ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=143...

で、質問し、色々なご回答を頂きました。(まだ回答受付中です)

私は今年で40歳です。出産のタイムリミットだと思っています。
同年代の友人が、初出産したので、余計に羨ましくて仕方ありませんでした。
主人は50歳前半です。
自営業の為、定年はないので、金銭的には、何とか育てられると考えていました。

自分の立場を客観的に見て考えたかった為、皆様からの意見を伺ったのですが、
自分の立場ではなく、子供さんからの立場で意見を下さった方の回答を読んで、
とても胸が痛み、辛くなりました。

「子供の立場です。父がよそに女をつくり出ていきました。私には優しい父でした。
大好きでした。しかしあっちに子供がいました。殺してやりたいです。
その女も子供も。貴女には理解できないでしょう。
父が死んだ時泣きたかったけど泣けなかった。その女が泣いてたから。
母も同じでした。泣きたかったけど泣けなかった。
一生私は父親を求めると思います。
何故私達だけを愛してくれなかったのか、私達は一生考えます。
泣いてる女を見て父と一緒に焼き殺したかった。」

今まで前妻の子供の気持ちは、あまり考えた事がありませんでした。
でも、自分が子供の立場なら、同じ事考えたかもしれません。

子供が欲しくて欲しくて、赤ちゃんを見るたびに辛くなっていましたが、
自分の気持ちだけ考えて望んではいけない、と思い始めました。

子供の立場なら、やはり相手の女性は一生憎いですか?
父親に別に子供がいたら、恨みますか?
そして、もし産まれた子供は、そんな事情を知ったら、辛いですよね?

そんなこと聞くなら、初めから子供のいる人と結婚しなければ良い、
自分でまいた種、自業自得でしょ、と 言う方もいると思います。
確かにそうかもしれません。

主人と一緒になれて幸せ、
それ以上望んではいけないと思いました。
幸せな事自体、子供からすれば許せないかもしれませんが。

が、今後も、時々子供が欲しいと思う気持ちが出てくる気もします。
自分勝手ですが、自分自身を納得させる為に、
子供の立場からのご意見を下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adjbekさん

2010/1/1619:05:23

私が回答してもよいものか迷いましたが…貴女の子供が欲しい気持ちが私には痛いです。でも貴女は主人と沢山本音で話し合いしてください。貴女に産むな!とは言えないし、産んで!ともいえない。でもこのままでは貴女は自分の人生の最期の時に後悔するのでは?人の気持ちを考えるのも大事ですが一番大事なのは貴女の気持ちです。とことん話し合って貴女の納得できる結論を出してください。もし、妊娠出産となった時はお体に気をつけて頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/1/18 17:15:40

皆様、ご回答ありがとうございました。

adjbekさん、2度目の回答、ありがとうございます。
私の中では、「産まない」と気持ちが固まりました。
あんなに欲しかった子供ですが、今ではその気持ちが薄れています。

子供がいなくても、主人と二人、このまま仲良く幸せに過ごします。

前妻の子供に対しても、これからも、出来る限りの事は
やっていきたいと思っています。

自分で選んで人生、これからは後悔しないように、進んでいきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル