ここから本文です

父親の再婚相手について子供の気持ち

質問者

marukuramaruさん

2010/1/1311:02:51

父親の再婚相手について子供の気持ち

先日、不倫の代償・・・?仕方のない事ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=143...

で、質問し、色々なご回答を頂きました。(まだ回答受付中です)

私は今年で40歳です。出産のタイムリミットだと思っています。
同年代の友人が、初出産したので、余計に羨ましくて仕方ありませんでした。
主人は50歳前半です。
自営業の為、定年はないので、金銭的には、何とか育てられると考えていました。

自分の立場を客観的に見て考えたかった為、皆様からの意見を伺ったのですが、
自分の立場ではなく、子供さんからの立場で意見を下さった方の回答を読んで、
とても胸が痛み、辛くなりました。

「子供の立場です。父がよそに女をつくり出ていきました。私には優しい父でした。
大好きでした。しかしあっちに子供がいました。殺してやりたいです。
その女も子供も。貴女には理解できないでしょう。
父が死んだ時泣きたかったけど泣けなかった。その女が泣いてたから。
母も同じでした。泣きたかったけど泣けなかった。
一生私は父親を求めると思います。
何故私達だけを愛してくれなかったのか、私達は一生考えます。
泣いてる女を見て父と一緒に焼き殺したかった。」

今まで前妻の子供の気持ちは、あまり考えた事がありませんでした。
でも、自分が子供の立場なら、同じ事考えたかもしれません。


子供が欲しくて欲しくて、赤ちゃんを見るたびに辛くなっていましたが、
自分の気持ちだけ考えて望んではいけない、と思い始めました。

子供の立場なら、やはり相手の女性は一生憎いですか?
父親に別に子供がいたら、恨みますか?
そして、もし産まれた子供は、そんな事情を知ったら、辛いですよね?

そんなこと聞くなら、初めから子供のいる人と結婚しなければ良い、
自分でまいた種、自業自得でしょ、と 言う方もいると思います。
確かにそうかもしれません。

主人と一緒になれて幸せ、
それ以上望んではいけないと思いました。
幸せな事自体、子供からすれば許せないかもしれませんが。

が、今後も、時々子供が欲しいと思う気持ちが出てくる気もします。
自分勝手ですが、自分自身を納得させる為に、
子供の立場からのご意見を下さい。

閲覧数:
2,245
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adjbekさん

2010/1/1619:05:23

私が回答してもよいものか迷いましたが…貴女の子供が欲しい気持ちが私には痛いです。でも貴女は主人と沢山本音で話し合いしてください。貴女に産むな!とは言えないし、産んで!ともいえない。でもこのままでは貴女は自分の人生の最期の時に後悔するのでは?人の気持ちを考えるのも大事ですが一番大事なのは貴女の気持ちです。とことん話し合って貴女の納得できる結論を出してください。もし、妊娠出産となった時はお体に気をつけて頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/1/18 17:15:40

皆様、ご回答ありがとうございました。

adjbekさん、2度目の回答、ありがとうございます。
私の中では、「産まない」と気持ちが固まりました。
あんなに欲しかった子供ですが、今ではその気持ちが薄れています。

子供がいなくても、主人と二人、このまま仲良く幸せに過ごします。

前妻の子供に対しても、これからも、出来る限りの事は
やっていきたいと思っています。

自分で選んで人生、これからは後悔しないように、進んでいきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1709:08:48

私じゃないのですが、従兄弟の話です。
従兄弟は、まさに貴方が産みたいと言っている
「略奪婚で産まれた子」です。

私には略奪婚で「父親を奪われた従兄弟」と
「父親を奪って産まれた従兄弟」がいます。
とっても複雑です。

もちろん、父親を奪われた子供は貴方が書いてある通り、です。
ですから、今回はあなたが産みたいと思っているお子さんの立場の従兄弟の話です。

小さい頃から深い親戚付き合いは出来ませんでした。
やはり、親戚の前に顔を出しにくいのでしょう。
でも、まったく孤立してしまうと、将来的に葬式や結婚式に困ると考え、
近しい親戚には顔を出す様になりました。(母親は来ませんが)

それでも、小さいうちは何もわからないので、本人は良かったのかもしれません。
いつ、だれが話したのか、思春期には自分が「略奪婚した末の子供」だと知っていました。

両親に対しての嫌悪感が強く、人間不信になったようです。
そして、引きこもり。

従兄弟は男ですが、女に対しても男に対しても嫌悪感があるそうです。
うちにはたまに顔を出しますが、
私も話を聞いく事しか出来ません。
「前妻の子供に会うのが怖い!」そうです。
「絶対恨まれている」って。

親戚関係の事って、一生付きまといますよね。
普通の暮らしさせてあげたかったなって思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

to10ronoma5さん

2010/1/1412:11:03

ご主人のお気持ちが正直読めません。離婚し「子供を産んでほしい」とあなたの元へ来たのに・・・離婚の本当の原因はお聞きになりましたか?私はご主人が女性としてのあなたを望んでいて、母親になることは願っておられないように感じました。お子さんに対して愛情も責任もお持ちのようですので、本当にあなたとの間にお子様をお望みならとっくに作っているのではないでしょうか・・・

わたしの父親も不倫中です。今までにもそれこそ何十人という女との関係を身近で見てきました。そして今の相手はバツ1にして二人の連れ子。そして4歳になる父親の子供がいます。私の子供と同い年です。正直憎くて憎くてたまらない。このガキさえいなければ、この女さえいなければ。そしてこんなふしだらな親父さえいなければと思う気持ちと毎日闘いです。見えない相手と毎日心の葛藤をしているんです。自分の子供の成長を見ると、愛人の子供も同じように成長しているのかと思うと、いとおしい自分の子供の成長すら喜べないときもあります。どんな理由や事情があったにせよ、子供に罪はない。生まれたときから、自分勝手な生き方をした親のせいで重い重い現実を背負わされるんですよ。夫婦は別れれば他人に戻れるけれど、血のつながりはどんなに切りたくても切れない。わざわざ複雑な状況に子供を産み出す必要はあるのでしょうか。

養育費を払い終えた今、それでもご主人がお子さんを作ることに積極的にならないのであれば、これから夫婦二人の生活を大切にされるほうがよいのではないでしょうか。お子さんたちへの接し方をお聞きする限りではご主人は本当に責任感も強くお子さんへの愛情も強い方だと思います。あなたとの間にもしお子さんができればきっといい父親になるでしょう。だからこそ、今いるお子さんやもしかしたら産まれるかもしれないあなたのお子さんの気持ちを考えて躊躇しておられるのかもしれません。子供を持つことだけが女の幸せではないし、子供のいる夫婦だけが幸せなのではない。どんな人だって、どんな家庭だって、やりたいことを全部できて希望が全部かなうなんてありえません。大きな妥協や我慢が必要なことが人生にはたくさんあります。夫としてとてもやさしくいい夫婦関係なら、お二人でこれからの人生幸せに歩んでいってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/1312:16:38

同じ立場の子供として言わせて貰えば、私なら大丈夫でしたね。興味があって、兄弟はいるの?と聞いた事はありますが。特に、嫌だ!と思ったわけじゃありませんよ。単に事実を知りたかっただけです。
きっと、父親を恨む、不倫相手を恨む子供は、辛い辛い環境で過ごし、父親さえいたら…あの女さえいなければ…と思うしかなかった人だと思います。
父親がいない人、皆がそうなわけじゃありませんよ。
そのお子さんの気持ちはそのお子さんにしか分かりません。確かに、父親と不倫までした相手は…さすがに好きにはなれませんが。
それでも、すべき事以上の事はやったじゃないですか!しかも、離婚の理由はあなたの存在だけじゃないでしょうし。浮ついた男とバカな女の不倫と一緒にしない方がいいと思いますよ。もちろん、不倫は周りをひどく振り回し、不幸にする卑劣で軽蔑すべき行為ですが。
一度は別れて、最大限の責任を果たして、きちんと向き合ったあなた方を私は軽蔑するどころか凄いなぁと関心しました。私がそのお子さんならばただただ恨む気持ちにはなれませんが…。
もうご自分の幸せにさらに手をのばしても良いと感じますよ。
子供を生みたい気持ちは自然な気持ちですよ。
かつて手放した生まれなかったお子さんを今こそ迎えたいのだ!と堂々とご主人に訴えたら良いと思います。そのお子さんもまぎれもなくご主人のお子さんなんだから。
生まれなかったお子さんに対しても「もう子供を生まない事」でご主人は何か償いが出来るのでしょうか?
あなたのより一層の幸せ心から願っています!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/1311:40:02

私は、父の不倫相手の子供です。

産まれてきたこと自体が罪であるかのような扱いを受けたこともあります。

あなたは優しさから、産まれてきた子供が父親を独占しないよう、前妻の子供に気を使うことだと思います。
でも子供の気持ちになってみてください。
この世に産まれてきただけで、十字架を背負わされているようなものです。
ただこの世に産まれただけで、疎まれるんです。

私は今、結婚して娘がふたりいます。
絶対に浮気をしないであろう人を選びました。
もし離婚することがあったとしても、再婚は絶対しません。
再婚相手の子供を産むなんて論外です。
主人も同じ考えなので、すごく信頼してます。

もうこれ以上、子供たちを傷つけないでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する