ここから本文です

解決済みのQ&A

デジカメで撮った写真をA4用紙に8枚ぐらい印刷しファイル名を写真の下に印刷できま...

happy_hana514さん

デジカメで撮った写真をA4用紙に8枚ぐらい印刷しファイル名を写真の下に印刷できますか?

デジカメで撮った写真をプリントする際にまず回覧用にA4用紙に何枚かの写真とファイル名(または連番の数字)を印刷したいと思っています。
キャノンのイージーフォトプリントにインデックス印刷があるのですが、写真が小さくて集合写真などがわかりづらいので、A4用紙に6枚から10枚くらいの大きさで印刷したいのです。
何か良い方法がありますでしょうか?

検索して調べてみたのですが解らなかったのでよろしくおねがいします。

OSはビスタ プリンタはキャノンのip4200 です。

  • 質問日時:
    2010/1/13 15:51:25
  • 解決日時:
    2010/1/13 20:17:37
  • 閲覧数:
    2,530
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rayhope3さん

複数のフリーソフトがあります。

Photoscape
http://www.photoscape.org/ps/main/index.php
http://mahoro-ba.net/e979.html
印刷メニューからサムネイル印刷を選択→印刷したい写真を左のサムネイルからドラッグ&ドロップ→用紙サイズやレイアウト・印字内容など各種設定

IrfanView32
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
ファイル→サムネイル→開いたウィンドウで印刷したい写真(複数)を選択→ファイル→選択画像でコンタクトシートを作成→→用紙サイズやレイアウト・印字内容など各種設定

XnView
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.htm...
印刷したい写真(複数)を選択して
作成→コンタクトシートの作成→→用紙サイズやレイアウト・印字内容など各種設定

などの方法がありますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/13 16:59:44
  • 回答日時:2010/1/13 16:13:50

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。XnViewで印刷をしてみます。
    2000枚近くの写真を処理する予定なので、大変助かりました。
  • コメント日時:2010/1/13 20:17:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gsx400s_katana2000さん

EXCELかワードにサイズ調整して貼り付けて印刷すれば出来ますよ。