ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows7Proでドメイン参加出来ない 社内のPC(Win7)について、ドメイン参...

h_suzakuさん

Windows7Proでドメイン参加出来ない
社内のPC(Win7)について、ドメイン参加が出来ません。XPの時と同じように設定しているのですが原因がわかりません。
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

状況は下記の通りです
①IP、DNS、WINSなどは設定済み
②インターネットには接続できる
③マイネットワークで、サーバ上の共有フォルダにアクセスできる。
④コンピュータ名に『_』を使用している
⑤ドメイン名に『_』を使用している
⑥ドメイン参加しようすると以下のメッセージが表示される
『ドメイン”○○”に参加中に次のエラーが発生しました
参加しようとしているドメインのドメインコントローラのDNS名を解決できませんでした。・・・』

※1ドメイン参加できていないのに共有フォルダにアクセスできる点が不思議です・・・
※2コンピュータ名について『_』の使用を止めてもダメでした

補足
コンピュータ名およびドメイン名ともに『_』を使用していることが原因なのでしょうか?
  • 質問日時:
    2010/1/14 14:42:37
  • 解決日時:
    2010/1/29 08:46:46
  • 閲覧数:
    2,939
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

katayori_sannさん

windowsドメインとインターネットドメインは一部重複する部分がでてくる場合がありますのでRFC 1035 ... 2.3.1(「Domain Names Implementation and Specification」)に従った命名をしておかなければ色々なトラブルが発生します。
トラブル解決を趣味にでもするのでなければ、そうする事をおすすめします。

最初の文字は英文字(アルファベット)にしましょう。(一文字目は数字も利用可能な記号も避けた方が良いです)
_を使ってはいけません。

『命名規則 ドメイン』を含む検索語でネット検索して自身が読み易い解説を読んでみてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

porihikoletskunさん

こんにちは。

ドメインサーバーには、コンピュータ名とユーザー名の両方を正しく設定してください
(ユーザー名だけでは、NGです)

補足より
コンピュータ名およびドメイン名ともに『_』を使用していることが原因なのでしょうか?
これ、クライアント側のことですよね、制限ないと思います。 ドメインサーバーへの登録内容確認は、終わりましたか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/14 15:59:54
  • 回答日時:2010/1/14 15:08:11