ここから本文です

募集要項催促。 博物館実習の募集要項をメールで取り寄せるそうなのですが、書き...

blume_desさん

2010/1/1419:51:35

募集要項催促。
博物館実習の募集要項をメールで取り寄せるそうなのですが、書き方がよくわかりません。

○○博物館 御中
拝啓
貴館におかれましては、ますますのご清栄のこととお慶び申し上げます。
私は●●大学の学生で、学芸員資格取得を目指しております。
来年度の博物館実習で貴館を希望しております。
つきましては、募集要項を以下の宛先までお送りくださるようお願い申し上げます。

名前
住所
メールアドレス
大学名

よろしくお願いいたします。
敬具


のような文章で大丈夫でしょうか?
資料請求の文章を書いたことが無いので添削及びアドバイスの方宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,266
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1504:37:38

多分,事務的には過不足ない理想的な文だと思います.
もしわかるなら,実習の期間などの情報があればなお
親切かとは思いました.

ただし,すごく事務的すぎて無味乾燥な印象もあるので,
どうして,その博物館で実習をしたいのか?
交通の便も大きな要因だと思いますが,自分の興味の
ある展示が印象的だったとか,以前お客としていった
ときに親切な学芸員さんがいて勉強したいと思った
などなど,少し加えられたら相手も喜んでくれるのでは?

お世話になる場所の人に良い印象を持ってもらうことも
重要なことだと思いますよ.

質問した人からのコメント

2010/1/15 14:16:20

感謝 基本文の評価ありがとうございます^^* 無味乾燥…私もそう思っていました。1回お電話をしてあるので、もう少し好印象な文章を送ってみます。
ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する