ここから本文です

「~さん、死亡。」 って言い方悪いですか?? 常識ないと言われたんですが… ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ar_senal_milanさん

2010/1/1801:04:50

「~さん、死亡。」
って言い方悪いですか??

常識ないと言われたんですが…

死去も逝去も死亡も同じじゃないんですか??

補足すみません。
これはセリフじゃなくて、ブログのタイトルです。

常識ないと言われたっていうのは、コメントを書かれたってことです。

追悼の意を込めた記事を書いたつもりが死亡って言い方悪いだろって書かれたので質問させていただきました。

わかりにくくてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zmzmz555さん

編集あり2010/1/1811:10:46

情感がありませんね。「~さん、死んだ」。って言ったらなお反感買うと思います。意味はまったく同じですね。死亡は主に新聞とかニュースとか個人の感情が入らない場所で使う言葉なので、身近な人に使うと、悲しくないのかと反感買うと思いますよ。死去と逝去は一応情感の多少ある丁寧な言い方として〝常識〟になってますからね。

補足への追加。
ブログのタイトルなら、なお悪いですね。「***死亡」って見出しなんて、新聞記事かっつーの。「死亡」記事には追悼の意はこもってません。死亡がタイトルになるのは事件で死亡とか、事故で死亡とか、追悼ではなくただの報告です。マスコミだって有名人の追悼記事に「***死亡」なんて見出しつけませんよ。どちらにしても口から出る言葉よりも、文字の方がインパクトが強くなり、タイトルならなおさらです。例え「死亡」じゃなくても逝去や死去でも、直接的すぎて「追悼文」のタイトルとしてはふさわしくありません。
たとえば「昭和の名優逝く・・・」とかそういう、柔らかい言葉でさりげなく故人をしのぶようなタイトルがついたりするもんです。

質問した人からのコメント

2010/1/23 02:26:54

成功 日本語って厄介ですねぇ。

色々な言い回しがあってニュアンスで変えていかなきゃならないなんて…(泣)

それも日本語の良いところなんでしょうがねm(__)m

ためになりました。

回答下さった皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加