ここから本文です

スプーン曲げのトリックを教えて下さい!

sugikawa1111さん

2010/1/1821:49:03

スプーン曲げのトリックを教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egpytasさん

編集あり2010/1/1905:16:06

スプーン曲げに関しては100%トリックです。
(ただし、世の中で超能力と呼ばれているものすべてを否定するものではありません。今回はスプーン曲げという現象に絞って答えます。)

スプーン曲げは、ユリゲラーから始まった数十年の歴史のあるインチキ超能力の典型ですが、未だにテレビでやってもトリックを見抜けないがために、信じる人がいるのが情けない限りです。

トリックにはいろんなパターンがありますが、典型的なものを紹介します。

①左手で持って、右手人指し指で曲げるパターン
→良くやってるパターンですが、これは単なるテコの原理。曲げる位置を左手親指で添えて持ち、右手人指し指で一瞬力を加えるだけで、誰でも簡単に曲がるものです。これは、慣れも必要ですので、何回か練習すればコツがつかめます。
スプーンは固いという概念がありますが、実際やってみると本当に簡単に曲がります。
一瞬力を加える際に、左手親指にもキュッと力を入れるのがコツです。

②折れるパターン
→スプーンを事前に何度か曲げて折れる寸前の(亀裂を入れた)状態にします。
亀裂が入った所を見られないように、親指と人指し指で持った状態で登場します。
後は、軽くこするだけで、折れます。
ただ、折れても、親指と人指し指で握ったまま、曲げるしぐさをします。
すると自動で曲がっていくように見えます。(この時点で、すでに切断されているのですが…)。
最後は指を離せば、切断されたスプーンが落ちます。
見ている人には、少しずつ曲がっていって折れたように見えます。
このトリックの欠点は、スプーンをすり替える必要があることです。
もちろん今までこのトリックを使った自称超能力者達は全員、見事な早業ですり替えをおこなっています。
ただし、最近は、亀裂を入れた後、再度コーティングして、新品に見せるという手の込んだことをすることもあります。

③手のひらにおいたスプーンが、自動で曲がっていく
→これはそのように見えるというだけで、実際には直前に力を加えて曲げています。
すでに曲がったスプーンを、柄の方を手のひらに乗せ、後は角度を少しずつ変えていくだけで、柄しか見ていない人には自動で曲がっていくように見えます。
テレビ録画があるのなら、曲がっていく際に、スプーン全体を見てみて下さい。
曲がっていくのではなく、すでに曲がったスプーンの角度を変えているだけということが分かります。
スプーンの頭の部分を指の間で隠すのがポイントです。
よって、このトリックでは、直前に曲げるのに気付かれないようにすることが難しいだけです。

ちょうど昨日のやりすぎコージーで長野の大学生がやっていたのがこのトリックです。
スプーンを手に置く前に、怪しい動きで一瞬で力で曲げているのが分かるかと思います。
ちなみに、このトリックを最初にテレビで披露したのはMr.マリックさんです。
マリックさんからすれば、このトリックはすでに古いもので、今ではさらにすごいトリックのスプーン曲げを編み出してますよ。

他にも手の込んだトリックがありますが、やはりすべてスプーン曲げはトリックです。
ただ、日本では未だに超能力と称してスプーン曲げをやる人間がいますので、呆れる限りです。
もちろん私のようにトリックを知っている人間が見れば、どのトリックを使っているかすぐに分かります。

そもそもスプーンを曲げても、何の役にも立ちませんし、もはや時代遅れです。
ただ、目立ちたいのと、すごい!って言われたいだけなのでしょう…。

「スプーン曲げ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nue_cool_nueさん

2010/1/2015:26:07

手品などのスプーン曲げは主に金属疲労がトリックに用いられています。見た目は普通ですが実はかなり強度が下がっている状態のことです。この状態なら指先からの振動だけで金属を曲げることができます。
しかしこれだけでは説明できないスプーン曲げも存在します。本当になにか未知の力が働いている可能性もあるのではないのでしょうか?

ぬえ鵺

2010/1/1822:36:53

1、すり替え。
柔らかい物と取り換える。

2、力技。
単純に鍛える。暗示をかけて瞬間的な筋力を上げる。

3、見本を曲げる。
持っている方に注目させて、元の形の指標の方を曲げる・すり替える。

どれもこれも、人間を知ることから始まります。
相手はどこを見るか・どこを見ていないのか、自分の力はどのくらいか・どう使うのか、その総合的分析でスプーンを曲げるのです。

yinayina1717さん

2010/1/1822:18:01

何で最初からトリックだって決めつけるのですか、科学崇拝者さん?
こんな所で質問してるあなたはいったい何がしたいのでしょうか?
>スプーン曲げのトリックを教えて下さい!
なんですか?自己満足ですか?
肯定派の意見を馬鹿にして笑い、否定派の意見をもっともの様な顔で受け止めるのでしょう?
そんなのはただの自己満足ですよ。
私は「スプーン曲げ」を肯定はしていませんが、あなたのように自己満足でオカルトを馬鹿にする下道は最低だと思いますよ。
そんなにトリックが知りたければ、実際にスプーン曲げをする本人に会えばいい話じゃないですか?
トリックが仕掛けられているかどうか気が済むまで調べた上でやらせればいいでしょう。
ここで、仮定されている意見を聞いて・・・
「そうだよ!結局トリックだったんだよ!」って言って何になりますか?

2010/1/1822:14:08

集団催眠じゃ。人間は自分の筋力を最大限に使用する事が出来ないが、催眠術により100%の筋力を引き出す事ができる。スプーン曲げは基礎中の基礎じゃぞ。

tomokinngu48さん

2010/1/1821:55:28

力でねじ曲げるw
と言うのもひとつです。
でも
曲げる部分を少し加熱し曲がりやすくしております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。