ここから本文です

国際教養大学A日程の国、英の問題ってどんなんですか? 詳しくお願いします。。

pinkyblacktreeさん

2010/1/1900:03:42

国際教養大学A日程の国、英の問題ってどんなんですか? 詳しくお願いします。。

閲覧数:
8,561
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komashroomさん

2010/1/2114:15:06

国際教養大学を去年A日程で受験しました。去年のA日程は
●国語
テーマ「新入社員に求められる英語能力」
業種別のTOEICスコアなどが載っている表などを利用し、新入社員には高度な英語能力が必要か否か?その理由を明記して説明せよ。みたいな小論文だったと思います。原稿用紙1枚程度だったと思うので文字数は他大学の小論文よりはるかに少ないですが、意外に同級生で国語があまり出来なかったという人もいたので、対策無しは危険だと思います。また去年は前述のように教養大らしいテーマでしたが、年によっては、「グレる」がテーマだったりと必ずしも英語や教養関係とは限りません。ですから過去問を少なくとも1回は数年分解いてみることをお勧めします。
●英語
テーマ「アメリカの10代の若者は東と西の大きな違いを認識しているのか」
一昨年までは、長文読解と英語小論文でしたが、去年は学長自ら会場(自分は秋田会場で受験しました)に来て「今年はみなさんがより望む問題にしました(^^)。」と言いにきて、英語小論文1問になっていました。3-4ページぐらいの長文を読んだ後に前述したテーマについて300words程度自分の意見を書けというものでした。さらに自分の意見の根拠となる具体例を3つ以上挙げて(長文中に使用されている例の使用は禁止)説明しなくてはいけませんでした。長文の語彙レベルは早稲田とかの長文ほど難しくはありませんが、なかなかのレベルでした。具体例をひねり出すのが一番難しかった記憶があります。対策としては長文読解に加え英語小論文を書く演習を繰り返すことが必要です。教養大の過去問に加え、他の大学の英語小論文問題があれば挑戦して、先生に添削してもらったほうがいいと思います。経験を積み場慣れすることが本当に大事です!
●最後に
アドバイスというほど役立つかわかりませんが。自分の高校の英語教師は「英語小論文は内容が素晴らしいかどうかで差はつかない。大事なのはエッセーの形にきちんと構成されていているかどうか。要求どうりの字数や条件を守っているかで差がつく。」と言っていました。ですからかっこいい事や他の人と違う独自でエキセントリックな内容を書く必要はなく、オーソドックスでもエッセーの定石を踏むほうがはるかに安全で確実に及第点は取れると思います。語彙のレベルもうる覚えの難用なものよりの平易でも確実に意味や文法が解るものを使用することをお勧めします。
質問者さんは今年教養大の受験を考えているんですか?だとしたら合格することを願っています。4月から同じ学び舎で学べればいいですね。とてつもなく長くなりごめんなさい(笑)

質問した人からのコメント

2010/1/23 00:16:33

成功 ありがとうgざいますーー^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する