ここから本文です

Pagesで作成した書類をWindowsのWordで開きたいのですが。。。

mlb_major_baseballさん

2010/1/1902:39:23

Pagesで作成した書類をWindowsのWordで開きたいのですが。。。

Pagesの作成した書類をWordで開くことは可能でしょうか?

WindowsあてにメールもしくはUSBでPagesの書類を送ることを検討しています。
その後、その書類をWindowsで正常に開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。

ご助言、お願いします。

閲覧数:
139,399
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wonder_nezzyさん

2010/1/1903:32:21

PagesはWORD形式でも書き出せますし、読むこともできます。
一方、WORDはPages形式のデータを認識できません。
ですから、Pagesで作成しても保存形式はWORDにしてください。
保存ダイアログで、コピーを保存にチェックし、形式に「Word」を選べばいいだけです。
拡張子が、.docになります。
そうすれば、大筋Windowsでもアクセスできるデータになります。

このデータを、USBメモリにコピーして転送しあえばOKです。
メールにする場合は、添付ファイルを開く時のダイアログで、「Windows対応の添付ファイルを送信」をチェックしておくようにしてください。

ただ、こうやってやりとりすると問題になるのが、文字の再現性です。
両者に同じフォントがないと、その文字は正しく再現されませんので、そこについては注意が必要です。

Mac側にもMS-Officeを入れれば、MSゴシック、MS明朝等がインストールされ、これらのフォントを指定していれば、両者間での文字の再現性はほぼ問題なくなります。
少々卑怯ですが、MS-Officeの体験版を入れると、フォントがついてきますので、これだけしっかり貰ってしまうのも手です。※最新版にあるかどうかは未確認ですが・・・

質問した人からのコメント

2010/1/19 11:15:54

笑う 詳しい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/1902:56:34

Apple社の説明では、iWork(Pages)とMicrosoftOfficeは互換性があるようです。
http://www.apple.com/jp/iwork/compatibility/