ここから本文です

解決済みのQ&A

大相撲の「土俵」は、何で出来ているのでしょうか? 全て、砂or土ですか? それと...

wakizashi7さん

大相撲の「土俵」は、何で出来ているのでしょうか?
全て、砂or土ですか?
それとも、中心部分はブロックのようなもので、
まわりだけ、砂のようなもので固めているのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/1/19 04:35:19
  • 解決日時:
    2010/1/20 15:58:46
  • 閲覧数:
    2,347
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cem_kniさん

本場所で使う土俵は全て土でできており、使用する土は10トンほどになります。呼出しさん総出で3日間かけて造られます。土俵の中央には鎮め物と呼ばれる縁起物が埋められています。栗、米、昆布、スルメ等。
ちなみに地方巡業では経費削減のためビールケース等で土台を作り、周りを土で固める方法が用いられている場合もあります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/19 15:15:45

質問した人からのお礼

  • 驚く「鎮め物」が埋められているとは、知りませんでした。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/1/20 15:58:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ririgo2323さん

元関脇水戸泉の錦戸親方のブログに地方巡業用の土俵の作り方が写真つきで載っています。

板で平らな土台をつくり、ビールケースなどでやぐらを組み、その上から土で固めるというのが、基本的な作り方のようです。

URLはこちら

http://blog.livedoor.jp/nishikido/archives/50495832.html