ここから本文です

大相撲の「土俵」は、何で出来ているのでしょうか? 全て、砂or土ですか? それ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wakizashi7さん

2010/1/1904:35:19

大相撲の「土俵」は、何で出来ているのでしょうか?
全て、砂or土ですか?
それとも、中心部分はブロックのようなもので、
まわりだけ、砂のようなもので固めているのでしょうか?

閲覧数:
2,536
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cem_kniさん

2010/1/1915:15:45

本場所で使う土俵は全て土でできており、使用する土は10トンほどになります。呼出しさん総出で3日間かけて造られます。土俵の中央には鎮め物と呼ばれる縁起物が埋められています。栗、米、昆布、スルメ等。
ちなみに地方巡業では経費削減のためビールケース等で土台を作り、周りを土で固める方法が用いられている場合もあります。

質問した人からのコメント

2010/1/20 15:58:46

驚く 「鎮め物」が埋められているとは、知りませんでした。
ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ririgo2323さん

2010/1/1909:39:17

元関脇水戸泉の錦戸親方のブログに地方巡業用の土俵の作り方が写真つきで載っています。

板で平らな土台をつくり、ビールケースなどでやぐらを組み、その上から土で固めるというのが、基本的な作り方のようです。

URLはこちら

http://blog.livedoor.jp/nishikido/archives/50495832.html

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する