ここから本文です

芝焼きでカタバミ退治!?

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/1/1909:34:34

芝焼きでカタバミ退治!?

庭の芝生(姫高麗)にカタバミがはびこってきました。
通常の雑草は手で抜いてますが、カタバミだけはお手上げです。

犬を24時間放し飼いにしてるのでなるべく除草剤は使いたくありません。
局部的にMCPP+展着剤を使ってますがモグラたたきみたいでキリがありません。

そこで初めての芝焼きを考えていますが、これでカタバミ退治は可能でしょうか?

補足8年目です。

閲覧数:
2,592
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gunma_tontonさん

2010/1/1914:15:45

我が家は高麗芝15年以上です。

毎年芝焼きはしていますが、雑草駆除には効果がありません。
芝生で越冬している虫の退治、芝生へのカリの補給、浮いた芝の除去、刈り落としてしまった葉の除去が目的です。

我が家では、私が畑仕事をしている間に妻が根気よく除草しています。

カタバミは、地上部を除去してもすぐに根から発芽してきますし、匍匐性の茎(ランナー?)も発根してきます。さらに、実が出来た時には、広範囲に飛び散りますし、始末に負えませんね。

もう芝生が多少痛んでも(すぐに復調しますから)根ごと取り除くしかありません。

カタバミは春先から黄色い小さな花をつけます。見つけたら、抜き取ること。時間がないときは、ともかくこまめに丈を短く芝刈りをする事、種を作らせないのが肝心です。これで増殖は抑えられますので、後はまた時間をみつけて抜き取ること。
もうこれしか方法はありませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/1/20 07:21:42

最強、最悪ですね。カタバミって。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2010/1/1914:14:09

やってみれば明確ですが^^ 無理です。

カタバミは
酸性土壌の指標植物ですから、定期的に消石灰を撒いて土壌酸度を調整すれば減ってきます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/1910:18:15

カタバミは根が深く球根だと思うので表面だけ焼いても芽が出ると思います。

除草剤を使わないなら根気よく掘り起こすしか方法はないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kinyakuboさん

2010/1/1910:04:09

新富士のカセットボンベのバーナーを昨秋購入し菜園を焼きました。アー、気分よく燃えたなー。春耕時にもう一度燃やそうと思ってます。芝も燃えて枯れるかもしれないが、オーバーシードすればよいだけのことだね!やってみるより仕方ないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する