ここから本文です

心臓喘息と気管支喘息の違いをおしえてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ma06035さん

2010/1/1915:54:20

心臓喘息と気管支喘息の違いをおしえてください。

My Yahoo! My Yahoo!利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megami_055さん

2010/1/1919:26:54

★<心臓喘息とは?>
心不全には右心不全と左心不全とがあり、前者では主として静脈系から心臓への血液の戻りが悪くなるため静脈の怒張や静脈圧上昇、肝臓のうっ血、浮腫、腹水などが認められます。後者では肺のうっ血が主症状で、呼吸困難、起座呼吸(呼吸が苦しくなり寝ていられなくなって、起き上がり前かがみに座って、大きく肩で息をする状態)、夜間の発作性呼吸困難、急性肺水腫などが認められます。

心臓喘息とは重篤な左心不全により咳、痰、喘鳴(呼吸をするとゼーゼーあるいはヒューヒューと音がすること)を伴う呼吸困難発作が起こり、あたかも気管支喘息の発作のような喘鳴を伴う状態を指します。気道の狭窄は気管支の攣縮が著しいときに起こり、気管支のうっ血、気管支粘膜の浮腫、分泌液増加がかかわり、気管支喘息と鑑別のむずかしいことがあります。

<症状と特徴>
発作性の呼吸困難が夜間に起こりやすい特徴があります。呼吸時に″ゼーゼー、ヒューヒュー″といった気管支喘息のような喘鳴を伴う発作で、起座呼吸を示します。痰は血性で、鮮紅色かピンク色を呈し泡立つ傾向があります。これは肺に起こったうっ血のためで、患者は少しでも楽な体位として必然的に起座位をとることになります。

★<気管支喘息とは?>
気管支喘息は空気の通り道である気管支がアレルギーなどで炎症を起こし過敏になり、何かの刺激で腫れたり痰がでたりして狭くなり呼吸が苦しくなる慢性の病気です。「ゼンソク」というと「小児喘息」、「アレルギー」と思い浮かべる方も多いと思いますが最近は成人にも少なくなく、必ずしもアレルギー体質の人だけがかかるとは限りません。

気管支喘息は常に症状があるわけではなく、時間や体調、ストレスなどで強い発作が出たり症状がなかったりします。ですから、本当の体の調子が主治医にうまく伝わらないことがあり、カゼと間違われ診断が遅れることもあります。またダニの除去といった生活環境、習慣を改善する事で症状を軽くすることもでき医師の治療だけでは不十分で自己管理が極めて重要な病気です。

<気管支喘息の症状は?>
多くの喘息患者さんは普段は何の症状もなく暮らしていますが何かのきっかけで急に息苦しくなり「ヒューヒュー」、「ゼーゼー」といった音(喘鳴)がでる発作をおこします。また慢性的な咳、痰だけの人もいます。発作には自分でもわからないような軽いものから死に至るような重症なものもあり大きな発作を起こしたことがある人は注意が必要です。
夜間から朝方の時間帯に悪くなる人が多いのも特徴です。病院に受診する頃にはよくなっていることも多く発作時の症状を担当医によく説明してください

質問した人からのコメント

2010/1/25 23:05:04

感謝 とてもわかりやすくありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

akutagawayさん

2010/1/1916:21:49

病態でいうと、
気管支喘息は一型アレルギーによる気管支平滑筋攣縮+気道の浮腫による気道狭窄。
心臓喘息は、心不全の患者において生じる発作性夜間呼吸困難(PND)に喘鳴(気道攣縮、浮腫、分泌液増加などによる)を伴ったもの。
PNDの機序は臥床時の静脈還流増加+就寝時の交感神経抑制による心拍出量低下→肺うっ血→肺水腫です。
抹消気道の狭窄による喘鳴音が共通なので、心臓喘息にも「喘息」という呼称がついています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する