ここから本文です

解決済みのQ&A

自立支援医療(精神通院)と精神疾患薬以外の薬代負担について 自立支援医療で1...

redwinelovers_8874さん

自立支援医療(精神通院)と精神疾患薬以外の薬代負担について

自立支援医療で1割負担になりましたが、精神疾患治療以外の薬、 例えば花粉症などの薬も精神科医に処方してもらうと1割負担で済むのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

補足
診療科は心療内科、精神科だけです。
  • 質問日時:
    2010/1/20 10:29:08
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/20 12:10:56
  • 閲覧数:
    1,358
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tbh546601さん

自立支援医療の対象の疾病以外の医薬品は対象外です。

しかし、対象疾病と異なる疾病、対象疾病の診療に必要と
された場合は対象となります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/20 11:13:10
  • 回答日時:2010/1/20 11:09:53

質問した人からのお礼

  • 降参対象疾患の治療に必要と判断された場合、例えば、鬱に随伴する不定愁訴(痛み、便秘、下痢など)は良いけれど、花粉症のような対象疾患に関連しないアレルギー疾患等は駄目なんですねぇ。当然と言えば当然ですが…。

    新たに初診料払うのは馬鹿馬鹿しいので、精神科医に処方可能か一度相談してみます。
  • コメント日時:2010/1/20 12:10:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

vacanses55さん

私は便秘の薬や肩こりの薬も1割になったし、もしかしたらなるかもしれませんね。
ただ、精神科で花粉症はあまりにも不自然…
微妙ですけれど大丈夫だと思いますよ。